Google  



2003-03-07 [J]

復活

一日寝ていたので、なんとか復活。まあ疲れがたまっていたんでしょう。

英語

今日は社内で自分の仕事のアクティビティを偉い人にプレゼンしなければならない日で、迷惑なことにその偉い人がアメリカ人である関係で、言葉は英語。インチキ英語を駆使してその場を乗り切ったわけだが、いい加減このインチキ英語のレベルから抜け出したいものである。

リハビリ少林寺

風邪の病み上がりなのでどうしようかとも思ったけど、多少汗をかいて体を目覚めさせようってことで少林寺の練習へ、まあ、まわりからは「風邪は治りかけが感染りやすいんだぞ、寄るな〜」と迷惑がられたが。

6月に昇段試験を受けることを了承してもらったので、そろそろ準備に取りかからなくてはいけない。


2004-03-07 [J]

審判講習会

四段になると、審判講習会というのを受けることで、小さな大会で審判をしたり、昇級試験の考試員をすることができる三級審判員というのになれるらしい。そんなわけで日曜だというのに早起きして板橋くんだりまで行ってきた。

基本的に講習会なので、説明聞いて、ビデオ観て、という感じ。しかしながら、なぜか道衣を着て、会場はフローリングの体育館。これがあまりに寒いのであった。

もともとこういった体育館ってのは、運動をするべき場所で、じっとしていることを目的に作られているわけではないわけで、寒いのは当たり前なんだが。

先週の武専も同じ会場だったのだけど、あのときは汗がにじむほどだったので、動かなくても、まあむちゃくちゃ寒いってことはないだろ、とか思っていたのが大間違い。もっと過激な防寒対策をしてくれば良かったと悲しい気持ちであった。

風邪ひかなければいいけどねぇ。

Tags: 少林寺

2005-03-07 [J]

PSP目撃

今日初めて地下鉄の中でPSPで遊んでいる人を見かけた。というか、隣に座った人がおもむろに取り出してプレイしだしたのだ。 ゲームは昔懐かしのディグダグだったのだけど、隣の席からは画面が丸見えで、自分だったらちょっと恥ずかしいかもしれない。でも、話に聞くとおり、画面はとても綺麗。

最近は、地上を走るJR中央緩行線と地下鉄丸の内線を通勤で使っているのだけど、改めて景色の見えない地下鉄車内が退屈なのを痛感しているので、退屈しのぎにはちょうど良いのかもしれないけどね。

個人的には最近本を読んでいないので、本を読む様にしたいところだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

た2る [ディグダグに反応。 ディグダグを最後にゲーセンから足洗いました。 それは小学校高学年の頃でした。。。]

オカメタロウ [実はディグダグってやったことないんだよね。目撃したのはおそらくPSP向けのナムコミュージアムで、ディグダグ以外にもパ..]

た2る [パックマンやラリーXはやったくちですが、 ゼビウス知らないんですよね。]

オカメタロウ [それにしても小学生でゲーセンから足を洗うとは早熟だよね。まあ、ぼくはそもそもゲーセンにはあまり縁がない人なのですが。..]


2007-03-07 [J] ひと月もさぼってしまった…

スタイルシートをいじる

何となく変な感じだったので、あちこちのつじつまを合わせてみた。無意味に横方向のスクロールバーが表示されるなどの問題はこれで解消。今まで如何に適当に記述していたかがよくわかってしまい、恥ずかしい限りである。

さて、これでMac上のSafariでツッコミが入れづらいという不具合はどうなったであろうか。Macユーザーからのフィードバックを求む。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

zunda [Firefoxでも「Generated by ...」が「ツッコミ・コメントがあれば…」のちょっと上に重なって見えま..]

オカメタロウ [あれれ、いつの間にかFirefoxでもおかしな表示になってしまってますね。ご指摘どうもです>zunda氏。 というこ..]

た2る [んんん。。。やっぱり切れちゃいますねぇ。Powerd by 以下の画面がすっぱりと。]

zunda [divの包含関係がおかしいような気がするです。時間があったらFirefoxのTool-DOM Inspectorで見..]

オカメタロウ [なるほど、そんな便利なツールがあるのか。 そんなわけでFireFoxを「カスタム」でインストールし直して、DOM I..]


2010-03-07 [J]

日本語JIS配列の軍門に下ることにした

表題のとおり、実に15年ぶりの宗旨替え。

1990年代中盤からずうっとUS配列のキーボードを使用し続けてきた。理由は、仕事でSunのワークステーションを使用したり、USからPCを個人輸入したりしていたことによる。最近はただ単に「USキーボードを使う」ことが「玄人っぽい」といういわゆる「見栄」もあったわけだが。

それ故、これまで導入したPCは何らかの手段で英語キーボードに換装するなどして、自分の触れるPC環境から日本語JIS配列のキーボードを排除してきた。

しかしながら、ここ最近はUNIXワークステーションを使う機会もめっきり減り、もっとも使用頻度の高い会社支給の仕事用PCが日本語JIS配列キーボードを搭載していることもあって、かたくなにUS配列にこだわることが徐々に意味をなさなくなってきた。

特に困ったのは、自宅から上記の仕事用PCにリモート接続する場合など。家のPCは前述のように当然のことながらUS配列のキーボード。ところが、仕事用PCはJIS配列なので、括弧や@、コロンやセミコロンなどを入力するときに、いちいちタイプミスをしてしまうのである。使用しているキーボードと異なる入力がされるのは、かなりのストレスなのである。

これだけではなく、たとえばダイニングにおいてある奥さんのPC(日本語JIS)から自分のデスクトップにリモート接続をした場合、今度は逆のことが起きるのだ。なんというか、自分のPCがUS配列であるばっかりに、不便なことばっかり。

そんなわけで、「効率よく仕事をしたり作業をするために妙なこだわりは捨てるべきだろ」、ということにようやく気づき、方針転換。日本語JIS配列を自分の標準配列に変更することにしたわけである。長いものには巻かれろと。

Logicool CZ-900

作戦第一弾として、まず自宅用に日本語JIS配列キーボードを新調。買うなら良いもの、面白いものを、ということで、LogicoolのIlluminated Keyboard(CZ-900)というのにしてみた。

その名の通り、暗闇ではキーの刻印が光るというギミックが内蔵されたキーボード。

まだ到着したばかりなので、使用感はもう少し使ってみないと何ともいえないけれど、少なくとも今まで使っていたPFUのHappy Hacking Keyboard Liteよりも打鍵音はかなり低減され、まずまずの使い心地である。

何よりも光るキーボードは近未来的で、買って良かったなあ、と心底思うのでありました。うむうむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

た2る [いや、ありえないっす。JIS配列。 ほぼ同じ理由からUS配列をつかっていいます。きっと今後も。 会社はノートが支給..]

オカメタロウ [家の人を洗脳できればいいのだけど、彼女が会社で使うPCがUS配列なんてことはあり得ないので、その辺りが難しいところ。..]