Google  



2000-03-08 [J]

昨日は飲み会のためサボり。すんません。

出張

二日連続で出張。火曜日は群馬は太田。今日は小田急線の栢山ってとこ。栢山ってなんと読むのか、大学時代は知っていたんだけど、さすがに忘れてしまっていたので、「ひゃくやま?」とか読んで恥ずかしい思いもした。

この二日間で東武特急「りょうもう」と、小田急ロマンスカー「サポート」に乗ったんだけど、いつのまにかロマンスカーはずいぶんと名前が変わったんだねえ。レジャーからビジネス向けにいろいろ変えたという話はきいていたけどね。行きも帰りも新型のロマンスカーEXEってのに乗ったんだけど、昔みたいに車内販売とかないので、ちょっと残念。

日比谷線の事故

ところで、地下鉄日比谷線、ちょっと怖いねえ。まさかあんな事故が起こるとは思わないもんね。最初はテロとかいう話だったけど、どうやら車両と線路のどっちかに問題があったらしいではないか。テレビでは空気バネがパンクしていたっていってたけど、空気バネなんて今の電車にはみんな付いてるからなあ。大丈夫か?

Tags: Rail

2003-03-08 [J]

名古屋へ

奥さんが名古屋国際マラソンを走る、ということで応援&野次馬をしに名古屋入り。ぼくにとって名古屋というのは、実は非常に未知なる都市で、過去に一度途中下車して駅前付近をうろうろした経験があるくらいである。地方の小都市ならいざ知らず、これくらいの規模の都市に対して全く土地勘がない、というのは、日本語が通じることをのぞけば、海外の主要都市に行くのとあまり変わらない興奮を覚えてしまう。

そんなわけで、奥さんがコースの下見とかでバスツアーに行っている間、名古屋をうろうろしてみた。

大須

まあ、一度は他の都市の電気街ものぞいてみたいなあ、と思い、まずは地下鉄東山線で伏見、地下鉄鶴舞線に乗り換えて大須観音まで。

しかし、降り立った駅そのものは町のはずれになるため、最初完全に明後日の方向へ歩いていってしまった。結局、ビルの陰でパソコン出してネットで大須の地図を調べてようやく電気街へ。

しかしながら、大須の電気街は噂通り、ショボイものであった。そりゃ、秋葉原と比較しちゃいけないけどね。

大須は別に秋葉原のような隅から隅まで電気街!というような街ではなくて、いろんなお店がある大商店街なので歩き回るといろんなお店があって、それなりには楽しめたけどね。

名古屋城

大須に飽きたので、地下鉄鶴舞線で上前津というところまで行って、地下鉄名城線に乗って市役所前まで。駅の出口の階段を上ると、すぐに名古屋城の城壁が見える。

名古屋城の入場料は500円で、「うへー高い」と入るのを躊躇してしまったけど、入ってみると広くて、天守閣の中にはいろいろと資料があって見所は満載。決して高いということはなく、おすすめである。

名鉄電車

名古屋鉄道、通称名鉄に乗ったことがなかったので、意地でも乗っちゃる、と意気込んで、名古屋城から浅間町という地下鉄鶴舞線の駅まで歩いて、そこから名鉄犬山線との接続駅である上小田井へ。

上小田井から名鉄犬山線で新名古屋まで。むちゃくちゃ無意味なルートだが、これはこれでいいのだ。

つかれた

風が強くて、結構歩いたので、リハビリ後期の足もヘトヘト。でも、ビールがうまかったので許す。明日はマラソン観戦。


2004-03-08 [J]

新巨人の星

以前、ジョー&飛雄馬という月二回刊誌で初めて巨人の星を通して読んだわけだけど、その続きがこの「新巨人の星」。

新・巨人の星(1) (講談社漫画文庫)(川崎 のぼる/梶原 一騎)

左腕を破壊され球界を去った星飛雄馬が5年のブランクを経て復活してくる話なのだけど、けっこう楽しめるのだ。確かテレビアニメ化もされていたはずで、スワローズのユニフォームを着た花形満なんかも出てくるはず。ヤクルトファンの自分としては、それがみたかったりしているわけだが。

一巻しか買っていないので、まだ先がわからないんだが。

Tags: Book
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横浜のいとこ [懐かしい・・・。たしかひゅーまの姉の明子さんが、花形夫人としてマダ〜ムな感じで出演していたような記憶が・・・。]

タロウ [確かにマダ〜ムという感じ(笑)。花形の家は等々力にあるそうです、ちなみに。]


2005-03-08 [J]

TOSHIBA Dynabook SS LX

東芝から新しいDynabookが出るらしい。

Pentium M 1.6GHz, 14.1インチSXGA+液晶搭載で2kg切り!

ということで、大好きなジャンルのPCなのだけど、いま使っているVAIO Z1(2年前に登場)と比較すると、重さ以外はあんまり目立った進歩がないんだよね。進歩したことは、

- 軽くなった
- DVDスーパードライブが付いた
- IntelのChipが世代交代しているので、若干の性能アップ
- 増設HDDを追加するとRAIDが組める
- 安くなった

これだけだと、まあ買い換えようなどとは思わないわけで…。

以前は2年前のパソコンなんて使い物にならなかったものだけど、ここ最近はだいぶ進歩の速度が緩くなってきたことを実感。

でもこのDynabook SS LXはとても良いマシンなのではないかと思うぞ。二つ目のHDDを増設してRAIDが組めたり、Microsoft OneNoteが標準でインストールされることなど、良い点がいっぱいある。 いまVAIO Z1が再起不能になったら*1、迷わず次の購入候補になることは間違いないのだ。

Tags: PC

*1 3年間の保険に入っているので、そう簡単に再起不能になるとは思えないけど。