Google  



2009-03-30 [J] [長年日記]

音読をはじめてみる

英語。仕事で使うなどして、徐々に上達してきてはいるのかもしれないけれど、いつまでたってもハラハラしながら使う状況を脱せずにいる。

話によると、聞くにせよ話すにせよ、語学学習には「音読」がとても効果的らしい。

まあ、そんな話は前から知ってはいたのだけど、なんとなく今までおろそかにしていたのだ。

しかしながら、昨今の経済状況、いつ会社をクビになってもおかしくないご時世なので、路頭に迷ったときのためにも、きちんと英語を身につけておくべきではないかと考えた。

そんなわけで、「音読」を軸にした勉強をすることに。

まずは、この春からNHKラジオの語学講座を聴くことに。実際にはCDを買って、それを毎日やることになるのだけど。

選択した講座は、以下の通り。聞くことよりも、とにかく音読しまくる予定。音読によってリスニング力アップも期待するのだ。

「実践ビジネス英語」は難しいけれど、単語や熟語の意味を予習すれば、言葉のスピードはさほど速くないので、なんとかわかるかなあ、という感じ。一年後にはこの程度は予習なしで聞けるようにならないとなあ。

今度こそ三日坊主にならないようにしたいものです。

Tags: English
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
さわさき (2009-04-01 [J] 11:28)

オレは「入門ビジネス英語」のオーディオブックをiTunes Storeから購入してみました。CD買うより安いし、どうせiPodで聴くんだし。

オカメタロウ (2009-04-01 [J] 12:16)

そうそう、iTunes Storeで買えるんですよね。<br>4月号は、ブツが残るし良いかなあ、などと考えてCDを買いましたが、iTunesに取り込んだとたんにジャマになったので、5月号からはiTunes Storeで買うかもです。<br><br>それにしても「入門ビジネス英語」とは…。さわさきさんにとっては物足りないのでは?

さわさき (2009-04-01 [J] 13:40)

う~ん、読む方はともかく、話す聴くは入門編じゃないと(笑) そもそも普通の学校英語の教育しか受けずに、たまたま今の仕事に就いているだけだから……(実は英語圏に足を踏み入れたことはない)。