Google  



2009-01-03 [J] [長年日記]

ウイルス性胃腸炎終息

今朝起きたら、頭痛もなく、お腹が空いていた。これはすなわち胃腸が正常に動き出したということで、ようやくウイルス性胃腸炎から立ち直った、ということである。

家の外へ出てみると、とても暖かく、「今日は昨日よりも暖かい?」と奥さんに聞いたところ、「同じだよ」とのお答え。要するに、昨日までは寒気で体感温度がかなり低かったらしい。

何はともあれ、ようやく食事の味がわかるようになってきて、しみじみとうれしい。健康第一です、ホントに。

Tags: 病気

VRレンズを買う

体調が良くなったこともあって、気分良くヨドバシへ行くと、初売りの真っ最中でいつもよりポイント還元率が5%上乗せになっていた。

このところの不況で先が読めない状況なので、とりあえず購入を先延ばしにすることにしていた新しい一眼レフカメラについて、めらめらと物欲がわいてきてしまい、その一部を今回買うことにした(ああ、なんと意志の弱いことか…)。

新しい一眼レフカメラというと、ずいぶん前にニコンのD700が欲しい、という話をしていたのだけど、レンズその他の購入も含めて考えると、やっぱりかなりの出費になる。しかしながら、これから数年、写真に割ける時間を冷静に見直すと、まず間違いなく宝の持ち腐れになることは目に見えている。なので、無難にD300+VRの標準ズームを買おう、というのが最近の傾向。まあ、D700+FX対応のレンズとなると、古いAFニッコールのズームを取り付けるにせよかなり重くなる、というのもある。

今回はその一部、ということでレンズのほうを購入することにした。理由はこちらの方が安いからである(笑)。

安いとはいえ、購入したAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRは定価で10万円弱するレンズで、ヨドバシでは79,800円-15%ポイントという価格。けっして安いわけではないんだが(汗)。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

いままでがAF-S DX NIKKOR 18-70mm f/3.5-4.5G EDというキットレンズだったので、スペック的には変化は小さいのだけど、それでも以下のようなメリットがある。

  • 35mm換算24mmの広角が手に入る
  • VRでシャッタースピード4段分の手ぶれ補正が手に入る

この二つはかなり大きい。

とくに手ぶれ補正についてはちょっとした夜景なら手持ちで撮影できてしまうわけで、今までより格段に撮影可能なシチュエーションが増えるのだ*1

あと、これはあちらこちらで言われていることなのだけど、価格が高いだけあって描写は明らかにレベルアップするようである。これは今後の撮影結果に期待。

さて、これでD300の後継機が出るまで、D70sを使い倒すこととしようか。

*1 もう少しお金を出してD90を買えば、その高感度撮影能力で同じことになるのでは?という意見は、D90はモノとしての魅力に欠けるので、超個人的な意向で却下の方向。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
素人 (2009-04-13 [J] 15:12)

気持ちはわかります。私もメインはキヤノン40Dですが、キヤノン30DとニコンD70sも所有してます。<br>ニコン機は好きなので次にD300とも考えてますが、ただただ散財するような気がして、じっと耐えてます。(笑)<br>高画素化にも疑問を持ってますのでなおさらですね。<br>また寄せてもらいます。突然失礼しました。

オカメタロウ (2009-04-14 [J] 00:08)

素人さん、こんにちは。<br>ずいぶんいくつもデジ一眼をお持ちなのですね。<br>D70sはその後故障しましたが、修理で復活して現在も使用中です。D300後継の話がちらほら聞こえてきていますので、それを待ってそろそろ買い換えかなあ、と思ってはいますが。<br>ニコンのことなので、むやみに高画素化には向かわない、と信じていますが(笑)。