Google  



2009-01-01 [J] [長年日記]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく。

閏秒

今日2009年1月1日の午前9時前に閏秒の挿入がある、とのことなので早速NTTの時報サービス117を聞いてみたところ、ピッピッピのピが一つ増えるのかと思ったら、これといって変化なく午前9時ちょうどが告げられた。

これはどういうことかと、Googleで検索してみると、NTT東日本のホームページに以下の記述が。

加入電話、INSネットの時報サービス「117」では、過去のうるう秒調整と同様に、平成21年1月1日(木)、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に時報サービス「117」の秒音を100分の1秒ずつ長くして、合計で時刻を1秒遅らせ、午前9時ちょうどに日本標準時に合うようにします。

なるほど、これじゃ体感できないわけだ。残念。 まあ、知らない人が見たり聞いたりした場合に何事かと思うだろうから、こうするのが最善の策ではあるよね。

Tags: 雑学

ウイルス性胃腸炎

なぜか元旦からおなかの調子が思わしくなく、おかしいなあと思っていたら、あれよあれよと発熱して、いわゆる「おなかの風邪状態」に。

こういうのは基本的にウイルス性胃腸炎なので、どこかで原因ウイルスに感染したはずなのだけど、これといって危険なもの(たとえば生牡蠣とか)を食した覚えもなく、このあたりは謎のままである。

とにかく、親戚に家に行っても酒も飲めず、うまいものも食えず、という悲しい状況なので、一刻も早く治って欲しいものである。ううう、悔しい…。

Tags: 病気
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てらを (2009-01-01 [J] 12:11)

謹賀新年。<br>俺は「ポーン♪」が二度続くかと思ってましたよ^^;

オカメタロウ (2009-01-02 [J] 12:02)

どうもです。<br>元旦はいつもぐうたら寝ていることが多いのだけど、このためにいつもより早く起きたんですよ。なので、かなりがっかりでした。