Google  



2008-05-19 [J] [長年日記]

フューチャリスト宣言

今更ながら、梅田望夫と茂木健一郎の対談、「フューチャリスト宣言」を読んでみた。

梅田さんが後書きで書いているように、細かいところにいちいちつっこんで批評することにあまり意味のない、明るい本だと感じた。

マスメディアはとかく暗い未来を報じがちだったり、物事の側面だけにツッコミを入れて見当違いな批判をしてみたり、くだらないナショナリズムをあおってみたり、と我々を取り巻く情報はネガティブなものばかりなのだけど、そういう現代において、明るい未来を確信した二人のやりとりを読むというのは、実はとても貴重な体験なのかもしれない。

とくに若い世代にお薦めの本だけど、彼ら二人がとても優秀なだけに、優秀な人間がこれからの時代において、さらに飛躍するためにはどうすればいいか、という視点で話されていることが多い。なので、我々凡人は彼ら二人の生き方、考え方、勉強することへの姿勢から、参考に出来ることをいくつか見つけられればいいのだと思う。

Tags: Book

過去のコンテンツを無事保護できました

ほぼ一週間止まっていたサーバが復旧したようなので(しかしながらトップページの障害情報には何のお知らせも無し(怒))、またおかしなことにならないうちに、せっせとFTPでデータの救出。

無事、新サイトへデータを移行できました。

とりあえず、旧サイトには移転のお知らせを置いておいたのだけど、特定の日の日記にアクセスしてくれた人を強引に最新の日記に案内してしまうのは、あまり親切とは言えない。

ちょっとしたCGIを書けばすむような気がするのだけど、最近はスクリプトをあまり書かなくなってしまったので、すぐにはさささっと対処出来ないのが悲しいところ。どっかに便利なプログラムは転がっていないだろうか。