Google  



2008-05-18 [J] [長年日記]

一から出直し

サーバ移行、過去のコンテンツ消失、ということで、完全に一から出直しになる。

もともと検索エンジン経由のアクセスが多かったわけで、訪問者の数は過去のコンテンツに依存していたと言えるのだ。

なので、同じだけのアクセス数まで戻すには、かなりの労力を要することは容易に想像できるわけで、損失の大きさを感じずにはいられない。ううむ。

とにかく、心機一転、きちんと更新していかなくてはいけないな。

TOKYO Xという豚肉の正体は?

今日の我が家の夕食は豚しゃぶだったのだけど、スーパーで豚肉を選ぶ際に発見したこと。

「TOKYO Xの方が鹿児島産黒豚よりも高価である」

なにせ100gで350円越え。豚肉としては結構お高い。そもそも、TOKYO Xって最近よく見かけるけど、どういう豚肉なのか。

調べてみると、東京の青梅市にある東京都畜産試験場で品種改良された豚で、霜降りの柔らかい肉質が特徴の高級豚肉なんだそうである。

3種類の豚を掛け合わせて7年の歳月をかけて改良されたもので、Googleで検索すると、解説したホームページがいくつかヒットする。

今回は黒豚とTOKYO Xを両方購入して食べ比べてみたのだけど、確かにTOKYO Xの方が柔らかい食感で、とても食べやすい。でも、「肉!」という迫力なら、黒豚の方に軍配が上がるかな、という感じ。味はどちらも比較的高価な肉なので水準以上。これは好みの問題か。

TOKYO Xはトンカツにすると、とても美味しいのではないかと思う。是非食べてみたいのだけど、どこかいいお店はないだろうか。

Tags: Food
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
荻窪のいとこ (2008-05-19 [J] 02:55)

西麻布の豚組なんて如何?<br>http://www.butagumi.com/nishiazabu/pork/207.php<br>その時々で仕入れる豚が違うのでいつ入るのかは微妙ですがw<br>ここはお高いけど銘柄豚が色々楽しめます<br>ってかそんなに色々銘柄豚ってあるのねって感じ<br>イベリコのトンカツとかも有ります

オカメタロウ (2008-05-19 [J] 09:41)

おお、引っ越し後に早速のアクセスありがとうございます。<br><br>西麻布の豚組ですか。高いけど、魅力的ですね。西麻布というロケーションが庶民には高嶺の花ですが。1歳児連れて行くわけにはいかなそう。<br><br>ページを見てみると、TOKYO Xはかなり入手困難なご様子ですねえ。スーパーに置いてあるしゃぶしゃぶ肉とか、本当にTOKYO Xか?と勘ぐってしまいます。

さわさき (2008-05-19 [J] 10:59)

高円寺「タッチョモ」というイタリアンで食べた生ハムが東京エックスだったような。1歳児OKな雰囲気だけど、件の生ハムが今もあるかどうかは不明……。

オカメタロウ (2008-05-19 [J] 12:15)

本文中のリンクに大多摩ハムというところがあって、そこでソーセージとかベーコンを作っているようですが、TOKYO Xの生ハムまであるんですか。<br><br>Googleさんに聞いてみると、確かにあるようです(http://store.shopping.yahoo.co.jp/the-nikuya/x-002.html )。ブログに感想が載っていたりしますね。<br><br>受注生産で3000円と、けっこうなお値段。最近の我が家の生ハムの定番はQueen's伊勢丹の生ハム切り落としお徳用(500円くらい)ですからねえ。