Google  



2006-01-29 [J] [長年日記]

武専、修了審査

武専に通い始めてそろそろ満五年。高等科の修了審査というものを受けてきました。これに合格すると、次は研究科という四年もあるカリキュラムに進めるそうなのですが…。

まあ、今までやってきた技の復習なので、難しく考えることはないのだけど、それ以前に体力がついて行かないという現実を目の当たりに。剛法10技、柔法10技を試験官の見ている前で真剣にやるとなると、それはやはりかなり過酷なわけで。

試験官の先生の講評で「受験者のほとんどが雑にやりすぎ」との苦言をもらってしまったのは、言われるまでもなく自分が一番身にしみていたりする。息が上がっちゃうと、自然と雑になってしまうのだ。

いやいや、若い頃の体力が懐かしい年齢にさしかかってきたのだなあ。

などと感慨にふけってはいるが、結果はまだ明らかになっていないので、それはそれで不安である。

Tags: 少林寺