Google  



2001-08-12 [J]

水木しげる、「コロポックルの枕」

水木しげるといえばやはり妖怪関係のマンガが基本だけど、この話はSFとオカルトが半々というところか。 SFという点では、藤子F不二雄の様なテイストを感じるけど、やはりココは水木しげる、それを越えるオカルトテイストで彩っている。 話の内容は、「いまの人類より10億年前に栄えた第一期人類が宇宙人に皆殺しにされてしまった記憶を、現代人がコロポックルの枕という「装置」を通じて知ることになる」といった感じなのだけど、この第一期人類というのがオカルト好きな人にはたまらない設定なんだろうね。 まあ、我々の知る限りでも滅んだ文明はいっぱいあるわけで、我々の未知のところで、もっと多くの文明が滅んでいたとしても不思議ではないしね。 でも10億年前に一度生物がすべて滅んで、またアメーバあたりからやり直しているという設定は、ちょっとすごい。

ちなみに「コロポックルの枕」は中央公論社刊「異界への旅」という愛蔵版に掲載されています。

Tags: Comic

2003-08-12 [J]

雨中ランニング

最近、早起きしてランニングをしているのだけど、今日はあいにくの雨。

それでもがんばって走ってみたが、雨が心地よくほてった体を冷やしてくれるので、実は晴れの日より走りやすいのかも。

でも、端から見ると、「ようやるなあ」という感じであるのは否めないんだけどね。

焼き肉屋さん

今日の昼飯は焼き肉。最近できたばかりの店だが、今月は半ばから2週間ほど店内改装のためにおやすみとのこと。どういうことだ??

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

さい [朝走るってすごいですよね。 さくらんぼマラソンが終わって以来、つい自分に甘えてしまう私・・・ ときどきでもいいから、..]

タロウ [まあ、いつまで続くことやら、という感じですが(笑)。でも、今月にはいって既に通算40km走ってます。]

ピンコ [このまま続ければ、10月にはフルマラソンランナーになれるよ。ぜひフルマラソンに挑戦してみて!世界観が変わるよ。]


2006-08-12 [J]

買ってしまった

ダラスの電器屋で悶々としながら眺めていたPalm T|X(以下、TX)、結局日本国内で購入してしまった。USで購入するのとあんまり値段がかわらなかったので(たぶん、USで安いところを探し回ればもっと節約は出来たのだろうけど)。

Palm T|X

購入した理由は、いままで使用してきたCLIE TH55よりも処理速度が速いということと、Bluetooth内蔵であること。いろいろ調べてみると、日本語化も難しくないようだし(というか、立派なソフトがあるのでとても簡単)、英語版を使用することで不都合のあるアプリもあまりなさそうなので、ついに購入に踏み切ったというわけである。

とりあえずは、比較的安価な日本語化キットであるJaponを導入。これに加えてPOBoxをインストールすることで日本語入力も可能に。

詳しい話はまた後日。

Tags: Palm TX
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zunda [なかま〜 :) TXが定価未満で売られてるのはまだ見たことありません。ご安心?を。ちなみにハワイだと店で買うよりも..]

オカメタロウ [そうそう、Palm Storeから買うとワイヤレスキーボードか何かがオマケに付いてくるよね。 Japonは店頭購入か..]