Google  



2001-08-05 [J]

休日出勤

今日は少林寺の武専。のはずだったんだけど、仕事。 今日の欠席分は、9月の埼玉武専に出席して帳消しにする予定。

ちょっと涼しくなったか?

夏の暑さも一段落という感じで、最近は熱帯夜もあまりなく、一時期よりは過ごしやすくなった。 でも、これが普通であって、日中は十分に暑いけどね。

DV編集環境

ところで、以前IO-DATAのDV編集用ツールを購入したのだけど、これがあとになって、いま使っているPCのチップセットに対応できないことが発覚(IO-DATAが最近になって公表)。そんなわけで、新たにCanopusのEZDVというのを購入。IO-DATAのは適切な処理をIO-DATAがしてくれるということである。

いままで、不具合と薄々感づきながら、使いづらいなあと思っていたのだけど、EZDVになって非常に快適に。Canopusの製品には10万円以上もするDV編集キットもあるので、興味でて来ちゃうよなあ。まあ、そんなものは買えませんが。

いずれにせよ、DVカメラ持っているんだったら、PCでのノンリニア編集は基本でしょ。いろんな映像を切り出してMPEG保存しておけば、近い将来のブロードバンド環境でばしばし送れるしね。


2002-08-05 [J] ヒューストン編、その1

業務命令により、ヒューストンへ。

まあ、今回は他社向けの技術発表会を聴いてこいという、比較的軽めの仕事なので気は楽だが。とはいえ、未知の領域について調べてこいということなので、なんにもわからーん、といって手ぶらで帰ると信用ガタ落ちになるかも、なのでそれはそれなりに真剣に聴いてくる予定ではある。

そんなわけで出発

今回は、AA176という、最近成田−ダラス・フォートワース(DFW)間に追加された便にて出発。従来からある便は夕方出発ということで、非常にのんびり出来るんだけど、この便は正午発ということで、成田までの行程を考えると家を7時半前には出なければならないので、少々大変。しかもDFWでのトランジットでの入国審査と税関が激混みで、空港内を突っ走ってヒューストン行きに乗り換えたり。初日からヘトヘトである。

しかも、ヒューストン到着は時差の関係で同じ日の正午。従って、成田−ヒューストン間の過酷なフライトは「無かったこと」として、今日を過ごせと、そういうわけである。昼から寝てしまうと時差ボケが解消されないので、帰国→「おまえ何しにいってきた」という図式が思い浮かんでしまうのである。

眠いぞ

しょうがないので、がんばって明日の会場の下見をしたり、ショッピングセンターをうろついたり。

とりあえず、ビール

ホテルにはキッチンとか大型冷蔵庫とかも完備されていて、こないだの一ヶ月のダラス滞在の時にこんなホテルだったら、と思うと悔やまれて仕方がない。

まあ、こういう冷蔵庫がある!ということで気をよくして、早速見つけた酒屋でメキシコビールのXX(ドスエックス)を半ダースほど買い込んだのはいうまでもないのだけど。

異常中華

その後はビール飲んで外出する気にならなくなったので、中華料理のデリバリーを頼んだのだが、これがものすごい量。餃子なんて四人前くらいあるし、中華スープもマクドナルドのLサイズドリンクよりでかいのがやってきた。当然食えるわけないので、保存できるものは冷凍庫にしまって、明日以降の夜食にでもする予定。

まあ、とにかく疲れる一日であった。


2003-08-05 [J]

やばいやばい

先週は南の島へ逃亡していたこともあって、あまりにさぼりすぎ。

そろそろ書いていかないと。韓国編も特急セマウル号について書かなくちゃいかんし。

南極条約

現実にあったんだね。テレビによると、南極の領土権主張を凍結する云々のものらしい。

ほかの南極条約、知っている方だけ「うんうん」とうなずいてくれればいいです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

てらを [四日市あたりが「うんうん」とうなずいていそうな予感。 本日の教訓。 「捕虜は奥歯まで調べるべし」!?]

タロウ [でも、南極条約に則って丁重に扱わなくちゃいけないからなぁ。士官だったし(笑)。]

てらを [でも携帯型バズーカ砲で打ち落としちゃったよ? ひでぇな(笑)]


2004-08-05 [J]

眠い

毎週水曜日は深夜にかけて電話会議をしているので、木曜の朝はいつも眠くてとてもしんどいのだ。フレックスタイムが導入されていて本当にありがたいんだけど、働く時間は一応8時間と決まっているので、遅く会社に行けば、その分帰りも遅くなるわけで、悪循環ではあるんだよね。

JALもタッチ&ゴー

ITmedia、「JALに「タッチ&ゴー」で搭乗可能に〜FeliCa携帯も対応」より。

話によるとSuica機能もつくらしいので、確かに家から空港まで一枚のカードでまかなえることになるなあ。一方のANAはマイレージカードにEdyを搭載して久しいけど、せいぜい特典を使って小松空港のANA FESTAで生ビールを飲んだ*1くらいで、飛行機搭乗に関係することではほとんど役に立っていない様に見えるのはどうしてだろうか。もう少し工夫が欲しい気もするけど、Edyは交通機関にはあまり強くないので、しょうがないのかも。

個人的にはどうせ同じテクノロジー(Felica)なんだし、いずれEdyとSuicaは合流してしまうと踏んでいるんだけど、考え甘いですか?

*1 搭乗半券二枚で1000円分のEdyチャージができるキャンペーンがあるのだ。

反モラル(?)なTH55

CLIE TH55で無線LANに接続するとき、オートでスキャンするように設定すると、頼みもしないのに、まずは "ANY" というアクセスポイントへの接続を試みる。これって、個人のセキュリティの甘いアクセスポイントをねらっているようにしか見えなくて、電波泥棒の推奨なのか、と思ってしまうぞ。

ちなみに、いままでANYに接続してしまったことはないけどね。

Tags: CLIE