Google  



2001-05-18 [J]

忙しいのだ。

昨日は金沢に行ってたし、来週月曜は鳥取。 どれもこれも気が重い内容なので、ストレスたまるなあ。 そんなわけで、今日はガス抜き。定時で帰って、少林寺の練習に行くのだ。 そのために日曜出勤になるけど、どうせ今日がんばったって、日曜に出てこなくちゃならないのは変わらないだろうし。 ふう。


2002-05-18 [J] 暗闇にドッキリ

暗闇にドッキリ

夜、仕事帰り(土曜日なのに)に高円寺にバイクを停めてラーメンを食した。で、食べ終わって店を出たら、そこに見慣れた人がなにやら歩いているではないか。というか、何でここにいるの?

という感じで、ばったり後輩の彩さんに遭遇。彼女は新中野からウォーキングで青梅街道を西の方向へ向かっている最中なのであった。こちらはラーメン屋をちょうど出てきたところで、彼女はちょうどその時、そのラーメン屋の前を通りがかったわけで、なんとも偶然とはいえものすごいタイミングである。というか、偶然か、これ?というくらい絶妙。こんなこともあるんだねえ。


2003-05-18 [J]

家で仕事

会社へ行って仕事しようかとも思ったんだけど、その仕事の後、友人の結婚式二次会へ行かなければならなくて、そうなると休日の職場へスーツきていかなくちゃいけないし、なんだか面倒になってきたので、在宅勤務に。会社のネットワークにつないでファイル引っ張ってきて、ごちゃごちゃやってます。

オカメタロウ

「タロウ」というハンドルネームはいろんな人とぶつかるし、すでに登録されてしまって悲しい思いをすることがある。

そんなわけで、関心空間への登録は「オカメタロウ」にしたのだけど、今後のハンドルネームの扱いはどうしようかな。もっと短くして「オカメタロ」の方が怪しくていいなあ。

もう少し考えてみよう。OFF会とかで、このまま呼ばれちゃうことも考慮しないとまずいし。

二次会

まあ、三次会もいったわけだけれども(笑)。ひとの結婚とはいえ、喜ばしいことに代わりはないわけで、それにかこつけて飲んだくれてきました。

それにしても、最近は年下の人のこういう会に出席することが多くて、ちょいとばかり世代のギャップを感じていたりする今日この頃だったりするわけであります。親父化しないように気をつけないとねえ、最近は白髪がぼちぼち目立つようになってきたことだし。

ノンアルコールビール

まあ、とにかく、酒はアルコールが入ってなんぼです。おいしくないものはおいしくないのだ。そこまでしてビールを飲みたいとは思えんのだよね、実際。

Tags: Foods
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

てらを [あの二人(とくに新婦)に会えなくなって寂しい。つらい。]

てらを [ハンドルネームは「フジタイヌ」で(笑)。]

タロウ [こらこら、これじゃフルネームわかっちゃうじゃん。まあ、いいけどさ。]


2004-05-18 [J]

いつも通りの起床時間

早く起きよう、と昨夜は早めに寝たのだけど、結局8時前に起床。どうもいかんなあ。

Nikon D70

いいなあ、欲しいなあ、と思いつつ、ぐっと我慢。

今年は節約モードになっているので、こういう金食い虫からは自分を遠ざけなければいけないのだ。

買ってしまうと、どうせ他にレンズが欲しくなったり、いろいろと出費がかさむのは目に見えているからねえ。

会社の衛生管理に怒られた

直接怒られたわけではないんだが、

何日もかけてペットボトルの飲料を飲まないように。
雑菌が繁殖しておなか壊しますよ。
机の上に置きっぱなしなんて言語道断。

てなことが、イントラネットの掲示板に書かれた。まさに自分のことなので、最初は個人攻撃されているのかと思ったくらい。だって毎日買うより、大きいのを買って何日かに分けて飲んだ方がお得なんだもん。

まあ、これからの季節、当然食中毒などに対しての対策が必要なわけで、言うことはごもっとも。個人的には、それぐらいの雑菌でおなか壊しているようじゃまずいんじゃないかな〜と、前から思っているんだけど、それは明らかに一般論ではないよね。

どちらかというと、放置しておいたばっかりに毒を盛られたりする方が怖いなあ。そんなに殺伐とした職場ではないし、誰かに恨みを買っていることもないとは思うけど。


2005-05-18 [J]

アクセラにiPodをつなぎたい(3)

ようやくUSから個人輸入したMAZ/PC-ALPが到着。

MAZ/PC-ALPとその仲間たち

これに前後して、このMAZ/PC-ALPの出力であるMini-BusをRCA(いわゆるオーディオ用ピンケーブル端子)に変換するALPINEのKCM-122B、およびiPodのDocコネクタに装着するシガライターアダプタ兼ライン出力ケーブルも買い求めた。他にもProClipというところでアクセラ用のiPod取り付けアタッチメントなども購入。

あとは車に取り付けるだけ、なのだけど、今週末はマラソン出場のために北海道まで行かなくてはならないので、取り付けは来週末までお預けなのであった。


2008-05-18 [J]

一から出直し

サーバ移行、過去のコンテンツ消失、ということで、完全に一から出直しになる。

もともと検索エンジン経由のアクセスが多かったわけで、訪問者の数は過去のコンテンツに依存していたと言えるのだ。

なので、同じだけのアクセス数まで戻すには、かなりの労力を要することは容易に想像できるわけで、損失の大きさを感じずにはいられない。ううむ。

とにかく、心機一転、きちんと更新していかなくてはいけないな。

TOKYO Xという豚肉の正体は?

今日の我が家の夕食は豚しゃぶだったのだけど、スーパーで豚肉を選ぶ際に発見したこと。

「TOKYO Xの方が鹿児島産黒豚よりも高価である」

なにせ100gで350円越え。豚肉としては結構お高い。そもそも、TOKYO Xって最近よく見かけるけど、どういう豚肉なのか。

調べてみると、東京の青梅市にある東京都畜産試験場で品種改良された豚で、霜降りの柔らかい肉質が特徴の高級豚肉なんだそうである。

3種類の豚を掛け合わせて7年の歳月をかけて改良されたもので、Googleで検索すると、解説したホームページがいくつかヒットする。

今回は黒豚とTOKYO Xを両方購入して食べ比べてみたのだけど、確かにTOKYO Xの方が柔らかい食感で、とても食べやすい。でも、「肉!」という迫力なら、黒豚の方に軍配が上がるかな、という感じ。味はどちらも比較的高価な肉なので水準以上。これは好みの問題か。

TOKYO Xはトンカツにすると、とても美味しいのではないかと思う。是非食べてみたいのだけど、どこかいいお店はないだろうか。

Tags: Food
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

荻窪のいとこ [西麻布の豚組なんて如何? http://www.butagumi.com/nishiazabu/pork/207.p..]

オカメタロウ [おお、引っ越し後に早速のアクセスありがとうございます。 西麻布の豚組ですか。高いけど、魅力的ですね。西麻布というロ..]

さわさき [高円寺「タッチョモ」というイタリアンで食べた生ハムが東京エックスだったような。1歳児OKな雰囲気だけど、件の生ハムが..]

オカメタロウ [本文中のリンクに大多摩ハムというところがあって、そこでソーセージとかベーコンを作っているようですが、TOKYO Xの..]


2010-05-18 [J]

iPad 3G 64GBを予約

ちょっと遅い報告だけれども、iPad、結局3G 64GBという最上位機種を予約。PCを買うのと同じで、(そのモデルの)最上位機種がもっとも陳腐化の速度が遅いから、というのがその理由。大は小を兼ねると、そういうことです。

SIMロックによって海外滞在時に現地SIMが使えない、それならば意味が無い。ということで、3Gはいらないと思っていたのだけど*1、ソフトバンクが定額海外ローミングをやる!、という情報が入ってきたので、それを信じて3Gモデルへ鞍替え。

本来ロックされるべきではない端末をSIMロックするのであれば、それによって失われる利便性を補うのは当然なので、海外ローミング定額ってのはAppleから強く要請されたサービスなのかもしれないね。

予約開始当日に予約をしたわけではないので、残念ながら5/28に手に入れることは出来なそうなのだけど、入荷数量よりも手続き作業のキャパの問題のようなので、5/30頃までには手に入るといいなあ。

次はケースを調達しないと。でも、日常生活にどのようにiPadが溶け込んでいくか(もしくは溶け込めないか)、まだまだよくわからないので、しばらくは汎用のNetPC用ポーチとかにでも入れておく方が正しいのかも。

*1 汎用性を考えてPocketWiFi導入を真剣に考えてました。