Google  



2008-07-05 [J] [長年日記]

iPhone 3GはPDAとしてどこまで使えるのか

そういえばiPhone 3G、仲間内では話題にしない日は無いくらいなのだけど、ここには書いていなかったな。

iPhone 3G、7/11に発売されるのだけど、とりあえずは様子見な感じ。

とりあえず一個持っておこうか、という気もするのだけど、現在の自分のモバイル環境をどこまで改善できるかどうか、ということを考えると、「んー、どうだろう」となってしまうのだ。

現在、イーモバイルのemonster(S11HT)を使用しているのだけど、この端末に仕事で使うPCのOutlookやオンラインサービスのRemember The Milk(RTM)と同期をかけて使うことで、PIMとしてはかなり重宝している。

iPhoneの場合、まずこの同期システムが使えなくなる*1。代替案としては今回iPhone 3Gと同時に立ち上がるMobile Meというサービスが考えられるのだけど、仕事のデータを無条件で外部サーバと同期させるというのは、いろいろと面倒なことがおこりそうで、なかなか難しい。今まで出てきた同期系ソリューションとしては、おそらく最強なだけに惜しい。

あと、これはどこのサイトにも記述がないのだけど、ToDoの同期がどこまで出来るのかどうかが明らかではない。

ご存じの通り、iPod touchや従来のiPhoneにはアップル謹製のToDo管理ソフトってのが存在していない。予定表と連絡先の同期についてはしつこいくらいに宣伝されているわりに、ToDoについてはさっぱり。

GTD(Get Things Done)のまねごとをしている自分としては、ToDoが管理できるってのはかなり重要なので、この点は外せないのだ。

幸い、手持ちのiPod touchも7月11日にiPhone 3Gと同様に(有料だけど)ソフトウェアのアップデートがされることになるので、サードパーティ製のアプリを含めてそのあたりをしっかり見極めたいところである。

実際、iPod touch + emonster(S11HT) + WMWiFiRouterで既に快適にWebブラウジング出来てしまっているので、急ぐ必要もないわけだが。

*1 Remember The milkはiPhone上のブラウザでかなり快適に使えるのだけど、オフラインで使えないのがネック。海外ではどうしろと。