Google  



2008-04-17 [J] [長年日記]

ハードリセット & Spb backup

昨日の昼くらいからHSDPA通信の調子が悪いなあと思って、接続設定をいじっていたら、イーモバイルのネットサービス(ドコモのi-modeの様なもの)であるEMnetへ接続するためのプロキシサーバ設定を消してしまった。この設定、イーモバイルの提供している接続設定初期化ツールでも復活しないのだ。

そんなわけで、試しにハードリセットしてみることにした。

ハードリセットの方法は、以下の通り。

左右のソフトキー(「−」とマーキングされているキー)を押しながら、リセットボタンをスタイラスでクリック。 ハードリセット後にSend Keyを押せと指示される。Send Keyは通話キー(緑色の受話器キー)のことらしい。

で、最近は毎晩Spb backupで定期バックアップを取っていて、最新の7日分を常時microSDカードに保管しているので、そこから最新のバックアップファイルをレストア。

ほとんどの設定は元に戻り、なぜか通信も安定するようになった。もしかしたら、バックアップの対象ではない、何かの設定がおかしくなっていたのだろうか?しかしながら、こういった設定の保管されていることになっているレジストリは、すべてバックアップファイルからレストアされているはずで、よくわからないな。

ところで、バックアップからレストアした後の注意点がいくつかあった。以下に整理すると、

  • 母艦PCとファイルの同期を行っていたのだが、レストア後のActiveSync時に母艦PCの同期対象フォルダから、最新ファイルが消えてしまった。
    • なので、レストア後の同期では、母艦PC上のファイルのバックアップをしてからActiveSyncをした方が良さそう(TOMBOというテキストエディタで書いていた最新の仕事ログが消えてしまい、かなりショック)。
  • 2++(2ch ビューワ)では、バックアップ後に更新していたスレッドのデータが消失した。
    • これはminroSD内のデータがハードリセット時のデータを保持している関係上、致し方ないところか。

いくつか注意点があるとはいえ、ハードリセット後にすぐに環境が戻せるのはとても便利だ。Spb backupには20ドルくらい払ったのだけど、それだけの価値はあるなあ。

Tags: S11HT