Google  



2008-01-08 [J] [長年日記]

ようやく娘が退院してきた(風邪をこじらせただけでした)。元旦からだから、長かった…。やっと普通の生活に戻れますが、正月休みはいったい何だったのか。

心拍トレーニング

とりあえず、心拍数140前後をキープすることを目標にしたランニングをしばらく続けることに。140というのは、有酸素運動の限界は180-年齢である、という言い伝えに基づくもの(マフェトン理論と言うらしい)。実際、自分的にもかなり楽に走ることができるので。

目標は少なくともこの心拍数で6分/kmの速度を切ること。しかしながら、現時点では調子が良くて7分/kmがよいところ。しかも、たった5〜10kmのランニングなのに、心拍数をキープするとペースがどんどん落ちていく。

自分が想像する以上に体がなまっている気がする…(ちょっとショック)。

まあ、とにかく完全な有酸素運動領域でトレーニングを積み重ねれば、結局は速く長く走ることへの近道である、というマフェトン理論とやらを信じてがんばってみよう。体重を落とす、という意味でもこれがもっとも効率的なわけだし。

実際、これくらいのペースでの練習の場合、10km走っても疲れをさほど感じないし、苦痛もないことから、わざわざ重い腰を上げなくても走れることを発見したので、結局長く続けるためにもこの手法が良いのかもしれないな。

ちなみに走行記録は左のサイドバーにあるグラフに表示されています。今月は100km走るぞ。

Tags: Running