Google  



2008-01-04 [J] [長年日記]

衝動買い (POLAR RS200)

娘が入院してしまった関係でちっとも正月らしくない正月だった*1ため、ストレス解消に衝動買い。病院面会帰りに(わざわざ遠回りして)寄った吉祥寺ヨドバシでハートレートモニターのPOLAR RS200を買ってしまった。

ハートレートモニターってのはその名の通り心拍系。胸にセンサーをバンドで固定して、腕に装着したレシーバ付きの時計でそのセンサーからの信号を受信して運動しながらリアルタイムで心拍数をモニターできるという優れもの。

POLAR(ポラール) ランナー向け ハートレートモニター ブラック RS200

普段のランニングで、調子がちょっと良いとすぐにいい気になってオーバーペースになって体調崩したりしてるので、運動強度を正確に把握したかったのと、4月の長野マラソンに向けて、まずは体重を落としたいため、心拍数コントロールが必要なのが購入する動機のタテマエ部分。ホンネは、趣味的に自分の体のデータが刻一刻と変化していく様を見るのが楽しいから。だってただ走るだけだと飽きるのだもの。

明日からばりばり使うぞと思いきや、のどの違和感があって元気に走れるかどうかは微妙だったりする。11月の扁桃炎の悪夢を考えると、無理をしてはいけないのだが…。

Tags: Running

*1 検査の関係で週明けまで入院確定です。