Google  



2007-08-26 [J] [長年日記]

過去の記事をアップする

最近、検索エンジンで1997年に書いたレッドカレー作成記(といっても無印のレッドカレーを作っただけですが)のページが引っかかるようで訪問者が増えていたので、やれやれ日記の1997年4月6日の記事として再掲しました。

タイ風レッドカレーを作ろう!

もう10年前で、ちょうどお店でタイ料理を食べて、無印でカレーキットを見つけて喜んでいる、タイ料理初心者的なノリがほほえましい記事になってます。ちょっと恥ずかしいですが。

この頃は埼玉方面で一人暮らしをしていたのだけど、台所の汚さは半端ではありません(笑)。

団地ともお

auの携帯電話で無料でダウンロードできるコンテンツにこの漫画があって、一度読んでからというもの、かなり気になっていた。

とりあえず1巻を購入して読んでみたら、なんというかじんわりおもしろくて、また次を買って、という形で繰り返していたら、いつの間にか現在発売されている10巻までそろえてしまった。

団地ともお 10 (ビッグコミックス)(小田 扉)

小田扉という漫画家の描く「団地ともお」。

団地に住む小学生を中心にした人々の日常をちょっとだけシュールに描いている、ゆるくて地味な感じの漫画なのだけど、なんというか一話一話を大切に読みたくさせる何かを持っている。

だから、この漫画は立ち読みでは読まないし、単行本を買っても一気に読むことはせずに、丁寧に一日一話から二話ずつ読んでいっている。これ、自分にとってはすごいことで、こんな漫画に出会ったのは久しぶり。

誰にでもお勧め、というたぐいのものではないと思うのだけれども、ぜひ一度手にとってみてほしい漫画である。

ちなみに、ビックコミック・スピリッツに不定期連載中。

Tags: Comic