Google  



2007-02-07 [J] [長年日記]

メモリ交換

数日前にPCを新調した訳だが、その後数日の間、そのPCが微妙に不安定であった。たとえば起動に失敗したり、いきなり再起動したり、などの症状。

メモリだけ別に秋葉原でバルク品を買ってきたこともあるので、メモリに問題ありかな、と思ってmemtest86というメモリ検査ソフトでメモリをチェックしたのだけど、これといって顕著なエラーは発見されず。

気のせいか、とも思ったのだが、その後いくつかのサイトで「メモリの相性問題は、たとえmemtest86などのメモリ検査ソフトでOKだったとしても、起こりうる」ということが書いてあったので、これを根拠に買ったお店でメモリを交換してもらうことにした。

秋葉原へ行き、差額を支払って、1GBあたり1500円ほど高額なメモリに交換してもらって帰宅。で、いざ装着。

期待通り、その後は起動失敗や予期せぬ再起動は一切無くなり、非常に安定して動作するようになった。念のためmemtest86で検査してエラーが出ないことも確認。

最近のメモリは高速化で相性問題が出やすいらしい、というのは本当なようなので、疑わしかったらぜひ一度メモリを交換するのがおすすめかも。ただし、同じ銘柄のメモリと交換しても意味はないので念のため。

Tags: PC
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
た2る (2007-02-12 [J] 19:28)

どうせならドライヤーで温度ぐらいかけてみればよかったのに〜。

オカメタロウ (2007-02-13 [J] 00:19)

時間が無くてねえ。交換の期限が一週間だと思っていたものだから、休みに入る前にまずは交換!という行動に出てしまいました。<br>実は一ヶ月の猶予があったので、交換後のメモリに不審な点があったらいろいろ調べてみたいとは思います。もちろん、そういうことをしないですむのが最良ですが。