Google  



2006-08-03 [J] [長年日記]

亀は意外と速く泳ぐ

この映画、一度DVDを借りて観ていたのだけど、なんとも妙な印象で、また観たいなあ、でもDVD買うのもなあ、などと思っていた矢先のタイミングにWOWOWで放映決定。 そんなわけで再び鑑賞。

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD](三木聡)

キャッチコピーが脱力ムービーというだけあって、本当に力を抜いて観ることが出来る。というか、どの辺に力を入れて観ればよいかがイマイチよくわからないところが逆に良いのかも。

おすすめはやはりハマリ役の上野樹里。この人、いつもこんなぽわーっとした感じでいるんじゃないか、と思わせるくらいの自然体*1

そしてそれ以上に特筆すべきは、岩松了、ふせえり演じるスパイ夫婦。こんな人たちとお友達になりたいなあ、でも深いつきあいはちょっと…というなんともつかみ所のない怪演ぶりは見物である。

あと、要潤の気持ち悪さに脱帽(毛)です。

我が家ではこの映画を録画後、環境コンテンツとしてだらだらと再生しては、くすくすと笑って観ているのだけど、ここまで観る側に気力を求めない映画も珍しいよなあ。

Tags: Movie

*1 ずーっと出ずっぱりなので、ほとんどプロモーションビデオ状態