Google  



2006-07-15 [J] [長年日記]

Billy Joel 来日決定!

まあ、来日するだろうとは思っていたんだけどさ。なので、いよいよ来たか!という感じなのだけど、問題はその会場。最近はやりのドームツアーになるようで、スケジュールは以下のような感じ。

11/28 東京ドーム
11/30 東京ドーム
12/ 3 札幌ドーム
12/ 6 京セラドーム大阪
12/ 9 福岡ヤフードーム
12/12 ナゴヤドーム

思うに、これ全部を普通に埋めるのは無理なんじゃないかと…。というのも、8年ほど前にエルトン・ジョンとのジョイントで来日した際に、東京ドームが会場だったのだけど、これがひどかったので。

そのときはアリーナ席に大量のいわゆる「スポンサー枠」の客を入れてしまったために(推測)、アリーナ席の観客のノリの悪さが会場の興奮のドーナツ化現象を起こしてしまっていた。たぶん、最初から一般に売るよりもスポンサー枠チケット(すなわちスポンサー料)を当て込んでのドーム公演だったのだろうから、今回も同じ憂き目を見るんではないかと。

今回は単独ライブなので、集客力はジョイントよりあるかもしれないけど、ある程度のスポンサー枠のチケットがばらまかれることは確実なので、心配だなあ。

とりあえずアリーナの前の方の席を死力を尽くしてゲットせねば。

でも、この時期、たぶん激務状態になるんだよなあ。大丈夫かな。

Tags: Billy Joel