Google  



2006-04-16 [J] [長年日記]

6km走る

「走らなくちゃ」と明言したので、走ってきました。近所を一周してくるとちょうど3kmなので、それを2周。

やっぱり走って汗をかくのは身体にだけでなく、精神的にもリフレッシュ効果があってよいものである。これで今夜のビールがうまいぞ(これがそもそもいけないのだが)。

Tags: Running

完走したそうです

長野マラソンに出ていた友人3人、全員完走だそうです。めでたいことです。

そうか、自分が出場していた場合、全員完走というめでたい出来事が実現できなかったことになるな。走らなくて正解だったかも。

Tags: Running

オカメインコ害対策

うちにはオカメインコが3羽いて、たまに部屋の中を放鳥している。なので、結構なホコリがでるのだけど、その中でもたちの悪いのが脂粉。要するに「フケ」である。

週末しか掃除の出来ない我が家では、金曜日にもなるとこの脂粉がなんとなくうっすらと床に積もっているような気がして(いや、たぶん確実に積もっている)、あんまり気分がよろしくない。

で、このホコリ対策のために空気清浄機を買ってきた。

National 空気清浄機 エアーリッチ クリスタルグリーン F-PXA28-G (28畳まで)

この機械をオカメインコどものケージの前において、空気中に舞い散る細かい脂粉を取り除こうというわけである。

他にもアレルゲンの除去とか、イオンを放出してカーテンやクッションの臭いも撃退!とか説明書には書かれている。我が家族に花粉症に悩む人は幸いにもいないので、アレルゲン対策はあまり必要はないのだけど、ぼくは鼻炎持ちなのでもしかしたら効果があるかもしれないなあ。

あとは、台所がリビングに面しているので、脱臭効果は期待できるのかな?

空気清浄機とオカメインコ

集塵フィルタは「普通の家庭」なら、4年間お手入れ無しで使えるらしいが「オカメインコのいる家庭」ではどの程度の期間でフィルタお掃除サインが出るのか、楽しみである(一ヶ月で出たらどうしよう(汗))。