Google  



2005-10-16 [J] [長年日記]

新しいボックスセット?

Amazon.co.jpに以下のようなボックスセットの発売予告が。

My Lives (W/Dvd) (Spkg)(Billy Joel)

当然ジャケット写真などはまだ無いのだけど、USのAmazonによるとCD 5枚組とのこと。

タイトルは"My Lives"となっていて、これはおそらく彼の人生とライブ音源をかけたものなのだと思う。ということは、彼のキャリアをライブ音源で振り返る、ということか?

もしそうだとすると、これはかなり値打ちが高いものになるかもしれない。ビリージョエルのライブ音源というと、公式に出ているのが、以下の作品。

  • 1980年 Glass Houses Tourを収めた "Songs in the attic"
  • 1987年 ソ連公演を収めた "コンチェルト"
  • 1994年 River Of Dreams Tourを収めた "Journey to the river of dreams"
  • 2000年 Millenium Concertの模様を収めた "2000 years"

ビデオだと、現在廃盤になっているNylon Curtain Tourを収めたものやヤンキースタジアムでのライブなどがある。

ブートレッグでは他にもStorm FrontのTourや、The Strangerでブレイクする前のもの、Songs in the atticのアウトテイクなどが存在しているけど、どれも音が悪かったり、いまいち。

なので、もし彼の生涯にわたるライブ音源からの選りすぐりの作品集が出るとすると、もうファンとしては狂喜乱舞なのである。

さて、ここまで期待をあおってみたが、実際なにが出てくるのだろうか?

Songs in the Attic(Billy Joel)

コンツェルト ー ライヴ・イン・U.S.S.R. ー(ビリー・ジョエル)

2000 Years: Millennium Concert(Billy Joel)

ヤンキー・スタジアム ライブ [DVD](ビリー・ジョエル)

Tags: Billy Joel

ボックスセットの真相

その後いろいろとネットで探ってみた。 以下のサイトに詳細が出ている。

http://kurtskrap.blogspot.com/2005/10/columbialegacy-recordings-ready-to.html (英語です)

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9943

ライブ音源というよりはレア音源だね。確かに今までシングルのB面に収録されていたりして聴いたことのない曲がいくつか入っているし。

CD 5枚組ではなくて、4CD+1DVDの様だけど、このDVDがちょっと問題。 これは1994年にリリースされたJourney to the river of dreamsというボックスセットに含まれていたビデオ(当時はテープ)と内容が同じである可能性が高い(曲目一緒だし…)。

確かに今となっては手に入りにくい代物かもしれないけど、ファンなら持っている人も多いと思うので、未発表のライブ映像を出して欲しかったなあ。

とりあえず予約はしたけど…。

Tags: Billy Joel