Google  



2005-10-13 [J] [長年日記]

動画対応iPod

出てきましたね、噂通りに。動画対応iPod。

デザインはiPod nanoをそのまま大きくしたような感じで、iPodも次の世代に突入した、ということを感じさせる。

ところで、このiPodでは個人で持っている動画とかも再生できるのだろうか?最近のデジカメはほとんどが動画記録もできるので、そういうのを持ち歩きたい人も多いはず。あと、録画したテレビ番組とかね。

何となく見ている限りでは、「iTMSで購入したクリップを再生する機能」の様に見えるのだけれども。

個人的には動画を持ち歩きたいとはあまり思わないので、欲しい!とは思わないけれども、いずれ今の第3世代iPodが壊れて、新しいのを買った方がよい、となった場合は自動的に動画機能がついてくることになるんだねえ。

そういう意味では音楽しか聞けないHDD iPodを出す必要がないくらい動画対応iPodは低価格で発売されるので、動画再生のインフラをばらまく、という意味ではうまい戦略だと思う。

今は動画に興味が無い人でも、ひとたびキラーコンテンツがでたら一気に広まる、というシナリオを描いてるんだろうな。