Google  



2005-10-17 [J] [長年日記]

雨ばっかり

ここのところ雨ばっかり。たしか10月中旬というのは例年もっとも晴れが多い時期ではなかったか?

と思って調べてみる、そうでもないらしい。今までずっと晴れの特異日であると思っていた10月10日は特にそうではないらしく、逆に10月13日は雨の特異日だったりするそうな。詳しくは以下のページを。

http://members.jcom.home.ne.jp/yasu.k/tenki7.htm

ふうむ、そうなのか。なるほど。

紙の手帳 vs PDA (Palm)

最近、Palm(Sony CLIE TH55)をあんまり使わなくなってきている。パソコン上の予定表はしっかりと活用しているのだけど、Palm上でそれを参照する機会がめっきり減っているのだ。

試しに鞄の取り出しやすい位置に入れるようにしてみたけど、やはり参照する頻度が上がるというわけではない。

それでも、家の中で内蔵無線LANを使ってWebを見たりすることもあったのだけど、最近はauのダブル定額のおかげで携帯電話でことが足りてしまうので、その用途も風前の灯火、といった感じ。

音楽プレーヤとしてもiPodにとって代わられてしまったし、残るはビデオプレーヤとしての役割なのかもしれないけど、どうせいずれは動画対応のiPodとか買っちゃいそうだし。

そもそも手帳としての役割を果たしているのか?というのがはなはだ疑問だったりする。

そんななか、奥さんがクオヴァディスとブランドの手帳を買ってきた。文具マニアの間では定番アイテムらしい。見てみると確かに良くできている。しかも所有欲をくすぐる質感で、思わず欲しくなってしまった訳なのだが…。

いやいや、Palmに投資してきた額を考えると、そんなに簡単に乗り換えるわけにも行かないぞ、となんとか物欲をおさえている次第である。実際のところ、ただの新しもの好きという側面もあるので。

でもPalmを使うのも限界っぽいし、どうしようかなあ。クオヴァディス、かっこいいよなあ。

皆さんどう思います?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
た2る (2005-10-18 [J] 12:01)

すでに答えが出てるではないですか。<br>PDA が無くても手帳が無くても困ってないんですよね?<br>それとも無駄な投資をそそのかした方がよいでしょうかw<br>。。。と自分なら考えます。

オカメタロウ (2005-10-18 [J] 23:51)

やっぱりそう思うか。<br>でも手帳はあった方が良いとは思っている。将来見返すと楽しい、というのもあるし。これにかけては紙の方が良いのかも。もちろんPDAでも出来事は振り返ることができるので十分なのだけど。<br>とりあえず、やっぱり投資したんだから、という理由でもう少しPalmを使っていくことにしてみる。<br>どうなることやら。

Zack (2007-09-29 [J] 00:05)

Well done!<br>[url=http://xbgfveed.com/iysi/dege.html]My homepage[/url] | [url=http://psivkbfr.com/qkdz/mynk.html]Cool site[/url]

Sally (2007-10-13 [J] 09:27)

Great work!<br>[url=http://cenxtxqz.com/rtox/myqu.html]My homepage[/url] | [url=http://egvpwpnq.com/tpoi/smin.html]Cool site[/url]