Google  



2005-09-16 [J] [長年日記]

シビック

ホンダのシビックが発表されたのだけど、日本では4ドアセダンのみの発売なのだそうで…。

社会人になって初めて買った車がシビックVTi(EG6、俗にスポーツシビックと呼ばれる)だったこともあって、新型が出るたびに気にしているのだけど、今回はかなりがっかり。

シビックといえばハッチバックだと思う自分としては、これで日本市場からシビックが消えた…、としか思えないのである。まあ、欧州向けに5ドアハッチが用意されているみたいなので、市場動向によっては投入される可能性はあるけどね。

ハッチバック好きが高じて、マツダのアクセラスポーツ(23S)を購入したわけだけど、新型シビックを待たなくて正解だったかも。

まあ、2リットル越えの国産ハッチなんてアクセラスポーツの23Sくらいしか存在しないので、シビックにハッチバックが出たところで、今の自分にはそもそも選択肢なんか無いんだけどね。輸入車だったら、Audi A3 2.0TFSI*1/3.2とか、出ると噂されているBMWの130iとか選択肢はあるけど、高くて買えないし。

それにしても、EG6時代のシビックは良かった…。こないだのフランス旅行でもたくさん見かけたし、世界的に評価された車だったんだなあと実感した次第である。

*1 2リットルだけど、ターボ付きなので

未来マグロ

PC Watchより。

SushiDisk-まぐろという、マグロのにぎり寿司を模したUSBメモリがあるのだけど、このたび新色が登場するのだとか。

その名も未来マグロで、色は「きいろ」「みどり」「あお」。こんなマグロが登場する未来には来て欲しくないなあ。