Google  



2005-08-21 [J] [長年日記]

J-Wave Live 2000+5 へ行く

久しぶりのライブ。J-Wave主催なので、J-Waveにゆかりのあるアーティストが多数出演。

我々夫婦はこの中で特にロック色の強い二日目のライブへ。奥さんのクジ運が良くて(先行抽選予約だったので)、アリーナのステージ真ん中、前から12列目くらいの席。

主演アーティストは、レミオロメン、GOING UNDER GROUND、木村カエラ、?さん、SPITZ、ウルフルズ、という顔ぶれ。それぞれすばらしいライブだったけど、特に後半の3アーティストはその貫禄とともに大満足なパフォーマンスであった。

?さんはネタバレになるので詳しいことは書けないけど、ラジオで話すと下ネタばかりの日本一歌のうまいお兄さん。初めて生で聴いたのだけど、もう背筋ゾクゾク。こういうサプライズがあるなんて予想もしていなかったので、本当に感動。

SPITZは思いっきりハードな演奏を聴かせてくれてびっくり。元来こういうバンドなんだ、ということを再認識。メモリーズ・カスタムを生で聴けたのが嬉しかった。草野マサムネの真顔のMCが怖い。

9(トータス松本/ウルフルケイスケ/ウルフルズ)

バカサバイバーから始まったウルフルズは、最初から大盛り上がり大会。ライブがすごいとは聞いていたけど、想像した以上だった。演奏に貫禄と味があって、やかましいけどサウンドが心地いいのだよね。ウルフルケイスケのギターを聴いていると、沸々と自分のロック魂がよみがえってくる感じがしてくるのだ。

早めにアコギの弦を張り替えなくちゃ、と心に誓ったのであった。

これだけの内容で4時間半、6500円。安い買い物だよね。

追記) J-waveのTOKIO HOT 100で?さんの名前はしっかりネタばれしていたようなので、はっきり書きます。平井堅がシークレットで出演したのでした。日曜日の午後にネタばれがあったということは、夕方に行われる3日目には出演しないということだと思うので、2日目に観に行ったのは本当にラッキーだったようだねえ。

Tags: Music
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
び〜なす (2005-08-22 [J] 01:05)

私も今日、行ってきました。<br>2日目もスピッツに木村カエラちゃんと魅力的だったけれど、<br>最終日もよかったですよ♪<br>「?」さんは何曲くらい歌ったのでしょう?

ピンコ (2005-08-22 [J] 06:32)

6曲です!!!

び〜なす (2005-08-23 [J] 02:52)

「ゲスト出演」と聞いていたので、時間も短かったのかと<br>思っていましたが、じゅうぶん堪能できたのですね。<br>ファンだったら驚喜しちゃうよね!