Google  



2005-04-12 [J] [長年日記]

702NK

会社に持たされている携帯電話を機種変更した。というか、いままではドコモのPHSを使っていたのだけど、ドコモがPHSについて縮小の方向性を示したこともあって、ようやく携帯電話に変えた次第である。

今回やってきた端末は、Vodafoneの702NK、要するにNOKIA6630というスマートフォンのVodafone限定版である。海外出張の機会もそこそこあるので、やはり海外でも使えるものを、という表向きの理由よりも、SymbianOS搭載のスマートフォンを使ってみたい!という興味と物欲から選択に至ったのは言うまでもない。純粋にテクノロジーとして海外で使える携帯電話に興味はあるが、実際に海外に滞在中に頻繁に日本から電話がかかってくる状況というのは考えたくないしね(実際にそういう目に遭っている(他社の)人を知っているが、とても大変そう)。

まあ、忙しくてまだまだ使い倒す時間がないのだけどね。

また韓国

ちょっと久しぶりだけど、韓国へ。早速海外で使える702NKを試せるかと思いきや、ここはCDMA*1という方式が独占してしまっている国なので、GSM/UMTSな702NKは全く役に立たないのだ。

さすがに世界的に孤立してしまうのはまずいでしょ、ってんで韓国でもUMTS(W-CDMA)を整備しようという動きもあるようだけど、どうなることやら。

*1 米Qualcomm社の推進する技術。CDMA 1.x EV-DOなど日本ではauが採用している

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ひできち (2005-05-10 [J] 13:43)

どうも、お久しぶりです。<br>この度はNOKIA社製品ご利用ありがとう御座います。<br>もし宜しかったら、感想、レポートお願いします。