Google  



2005-01-16 [J] [長年日記]

美しき日々

以前、うちの奥さんが韓国のドラマ、「美しき日々」のDVDボックスを買ってしまったという話をしたのだけど、このボックスは上下2セットに分かれているため、当然もう1セットも購入するのは火を見るより明らかであり、まあ、そのとおりになったわけである。

美しき日々 DVD-BOX 2(ユン・ソンヒ)

現在NHKで毎週土曜の夜に放映しているんだから、それを見れば済む話なんだけど、あちらは日本語吹き替えなので、字幕スーパー版で見ることができるのは嬉しいわけなんだけど。

で、この正月に最終話まで観ましたよ。けっこう最後まで楽しませてもらいました。強引な設定や展開も多いけど、とても面白いドラマです。冬のソナタよりずっと良いのではないだろうか?

Tags: DVD

Scandinavian Skies

どうやら正月にBilly Joelの新しいベスト版が出たらしい。最近の彼の新譜というと、こういった企画モノばかりなので、そろそろ新作を出して欲しいところなのだけど、もう10年以上もRock/Popsの新作は出ていないのよ。

ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル(ビリー・ジョエル)

で、曲目を見てびっくり。"Scandinavian Skies"が入っているではないの。いままで作られた企画モノCDでこの曲がエントリーされたことは無い*1し、そもそもこの曲の入っているアルバム、"The Nylon Curtain"自体が、ヘビーなテーマ故に人気が今ひとつなので、本当に驚いた。

しかしながら、Billy Joelを深く聞き込んでいる人からすれば、まさに「ニヤリ」の選曲であり、Billy Joelのこだわりが見て取れるのである。

実際のところ、彼の最高傑作は誰がなんと言おうと、"The Nylon Curtain"であると思うぼくからすれば、本当にすばらしい選曲であると思うのである。敢えてこのアルバムから有名曲、"Pressure"と"Allentown"を選ばなかったことに作り手の意気込みが感じられるよね。

ナイロン・カーテン(ビリー・ジョエル)

"The Nylon Curtain"、このアルバムを聴かずしてBilly Joelを語る事なかれ。

*1 正確には、Nylon Curtainツアーの模様を納めたビデオでライブ演奏が堪能できます。しかしながら既に絶版。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
横浜のいとこ (2005-01-17 [J] 12:50)

"The Nylon Curtain"わたしも大好きなアルバムです!!!<br>懐かしいなー。でも、レコードですよ、持っていたのは(爆)<br>高校生の頃よく聴いたアルバムだから、まだ、CDなんてほとんど出ていない上に、とーっても高価なものだったのよね。<br>あとは「Glass Houses」も大好きだったなー。

た2る (2005-01-18 [J] 16:10)

俺も好きです。スコアブック持ってます。<br>けどCD, LP 一枚もありません!<br>学生の頃友達のうちで聴きこんだのは Billy The Best なので<br>Billy Joel 語れません。。。

タロウ (2005-01-22 [J] 10:13)

Glass Housesもいいですよね。個人的にはこのアルバムのツアーを納めたSongs In The Atticのアウトテイクを商品化して欲しいところです。海賊版はあるのですが。

muse (2006-11-20 [J] 13:12)

スカンジナビアン・スカイ、僕はかなり好きですが、ベスト盤に入ってるというのは驚きでしたね。ただ、やはり一枚のベスト盤ではビリー・ジョエルの魅力は表現しきれないようにも思いますが・・。<br>http://muse-on.seesaa.net/

オカメタロウ (2006-11-24 [J] 00:11)

museさん、こんにちは。<br>そうですね、そもそも一枚というのが問題ですよね。<br>アルバム毎にカラーが違うので、きちんとアルバム単位で聞くのが最良だと思います。