Google  



2004-10-24 [J] [長年日記]

茨城武専

自分の所属は東京武専なのだけど、ここのところいろいろと忙しくて出席日数が危ういため、今月は他県の武専へ参加しなければいけない事態に追い込まれてしまった。

そんなわけで、日程が合う武専を探した結果、茨城武専に白羽の矢が立ったわけだが、会場が石岡市と聞いて愕然。同じ関東圏とはいえ、かなーり遠いのである。まあ、両毛線や水戸線沿線でないだけマシではあるけど、都区内から赴くにはちょっと大変。個人的には取手あたりでやってくれると嬉しいのだけど、他都県から人を受け入れることを前提としているわけではないので、茨城県の真ん中あたりで開催されるのは当たり前の話ではある。

それにしても、自分が他県の武専に出るときは本部から派遣される出張教員の先生が当たりであることが多いのは、偶然とはいえ嬉しい限り。今回は栃木からO先生が来られていて、いっぱいぶん投げてもらったのでけっこうな収穫。まあ、簡単にはまねできないわけだけど。

それにしても遠かった…。

Tags: 少林寺

鹿島鉄道鉾田線

武専会場は石岡市総合運動場の体育館だったのだけど、公共機関を乗り継いでいく場合、石岡駅から鹿島鉄道鉾田線というローカル線に乗る必要がある。

鹿島鉄道鉾田線

乗ったのは石岡駅から二駅程度なのだけど、単行のレールバスがのんびり走る風情は格別のものがある。出来れば終点まで乗っていきたいところであったが、列車に乗りに来たのではなく、武専に少林寺拳法の練習に来たのだから、と泣く泣く東田中駅で下車。

今度のんびり乗りに来ても良いなあ。あと、乗るのも良いけど、こういう列車のいる風景を眺めるのも、良さそうな感じがするのである。

Tags: Rail