Google  



2004-06-06 [J] [長年日記]

悪い天気だ

今日から梅雨入りになりそうな気配。

ところで、良い天気、悪い天気ってのはものすごく主観的な言い方だよね。当然、雨がいっぱい降るのを良い天気だ、と表現する人もいるだろうに。

池袋駅立体交差工事

そういえば、今日は池袋駅の山手貨物船立体交差工事の関係で電車を止めて、作業をやっているんだよね。以前の中央線の時のような混乱にはならないとは思うけど、しっかりやって欲しいものです。

この立体交差が出来上がると、湘南新宿ラインのラッシュ時の増発が現実的になるらしい。現状では、東北・高崎線方面から来た列車は、埼京線と池袋駅構内で平面交差をしないといけないらしく、そうすると朝の殺人ラッシュを展開している埼京線にとって、とってもジャマになっていたわけ。

今回はそれを立体交差にして解消しよう、という事なので、結果として、湘南新宿ラインの大増発が可能になるわけである。

これを受けて、この秋からは湘南新宿ラインの増発と共に、グリーン車が連結されたり、大きくサービスの向上が図られる模様である。まあ、グリーン車はそんなに乗る機会はない気もするんだけどね。

Tags: Rail

フランス、ニースの片田舎のローカル線

実際には片田舎、というほどでもないのだけど、夕暮れ時のローカル駅で発着するローカル列車を動画で撮影してみました。

SNCFのローカル列車(5.4MB)

Tags: Rail 動画

雨中ランニング

個人的に、暑い時期に走る方がすき。汗がドバーッと出るので。でも、小雨の降りしきる中のランニングもけっこう快適である。雨がほどよく体を冷やしてくれるからで、良い感じ。

もちろんその後、すぐに風呂に入るなりできることが条件だけれども。

Tags: Running

檀流クッキング

昭和40年代に出版された小説家、檀一雄の料理本。とはいえ、細かいレシピが書いてあるわけではなく、大まかな作り方を彼流に表現したもの。基本的に、料理の基本ができていない人は買ってもしょうがないのかも。

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)(檀 一雄)

この人の料理に向かう哲学や感性は、どうも自分の亡き父親に通じるところがあって、また、父親が檀一雄の固有名詞をたまに口に出していた事実もあるので、この本が父親に何らかの影響を与えていたことは間違いないと思われる。

自分が料理をしたりするのは、父親の影響が大きいわけで、ようやく、その原点にたどり着いたのかもしれない。

Tags: Book