Google  



2004-04-05 [J] [長年日記]

英会話教室

ちょっと最近自分の英語力のなさにへこみ気味なので、英会話教室に通うことにした。とはいっても暇なわけではないので、仕事中に抜け出していけるような、会社のそばにある英会話学校しか選択肢がないところが悲しいところ。

そんなわけで、生まれて初めて英会話学校の授業を受けたのだけど、個人的には生徒同士で会話をさせるのはどういうもんだろ?という感想を持った。 つたない英語同士で話をすることにはあまり意味を感じないんだよね。個人的に英語をしっかりしゃべることのできる人と話をする機会に恵まれているからそう思うだけなのはわかってはいるんだけど。

まあ、今まで高校卒業以来、系統だって英語を学んだことは無かったので、それについては良い刺激にはなるわけで、多くを望んではいけない、ということか。*1

ちなみにこの授業はおまけで、もっとスパルタにやってくれる授業をメインにとっているので、そっちは大変だろうなあ。

Tags: English

*1 いかに大学時代にさぼっていたか、ということでもある。

2040年への旅

「2040年ローンの旅」、というチケットをもらった。心がけ次第ではもう少し早く終わるようだけど。

このチケットを持って出発するかしないか、今週中に決まるんだなあ。

2040年か。

ケムール人の故郷(?)である2020年の世界よりも未来なんだなあ。ううむ。