Google  



2003-08-06 [J] [長年日記]

天気

いやーな天気が続くねえ。まあ、太平洋高気圧に気合いが入っていない年はこうなることはわかってはいるんだけど。

ヨーロッパ各地では記録的猛暑だそうで、北欧でも33℃とかなんとか。異常気象のスケールという点では、日本は負けているなあ。勝ちたいとは思わんが。

本部派遣教員

なんのことかというと、この春に少林寺の本部にある全寮制の専門学校に入学したM女史が夏休みだということで、うちの道場に練習にやってきたのである。

武専なんかでは「本部派遣教員」といって毎月偉い先生が教えに来るんだけど、そのノリでみんなで「派遣教員」だなんだとおだてていたわけである。

それにしても、さすがに毎日のようにレベルの高い環境で練習しているだけあって、その上達ぶりは目を見張るものがあった。質量ともに充実しているのはうらやましい限りである。まあ、だからといって全寮制の専門学校に今から入学してしまうわけにはいかないんだけど。

Tags: 少林寺