Google  



2003-02-11 [J] [長年日記]

武専

祝日だけど朝から部専。先月終了審査も終わったし、祝日ってこともあって出席者が少ない少ない。まあ、体育館もあまり広くはなかったので、いつも通りの人数が来ていたら大変なことになっていた気もするけど。

今日は自由学習とかで1975年に制作された「少林寺拳法」という千葉真一主演の映画を上映。子供には見せられませんがな、あんな映画、という感じではあるけど、資料の一つとして見ておく価値はあるかな?

豚しゃぶ

昔から我が家ではしゃぶしゃぶといえば「豚しゃぶ」を指す。理由はただ単に安くて美味しいから。牛しゃぶは高くて美味しいが、安くあげるとかなりイマイチ感あふれるものになるので、庶民は豚しゃぶが正解だと思う。

とにかく、豚のロース肉とほうれん草を片っ端から煮て食えばいいだけなので、非常にお手軽でかつ栄養満点。最後は雑炊でだめ押しである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぺこ (2003-02-12 [J] 19:07)

おいしいですよねー、豚しゃぶ。我が家ではほうれん草と一緒に食べるのは「ジョウヤ鍋」と呼んでおります。毎日食べても飽きない、という意味だそうです。

タロウ (2003-02-13 [J] 00:58)

「常夜鍋」と書くようですね。いまGoogleで調べてみました:-)。鍋の王道の一つではないかと密かに思っております。