Google  



2003-02-05 [J] [長年日記]

なか卯

数ある牛丼屋のなかでは和食にこだわっている「なか卯」が会社の近所にオープンするらしい。実は食べたことがないので、今度食べに行きたいところ。

昔はもう少し渋い店構えで、「まさかここが吉野家などと同じファーストフードだとは思わなかった!」と勝手に思っていたのだけど、最近はどこも同じ雰囲気になってしまったのは悲しいところだけれど。

キムチ鍋

アメリカからやってきた韓国人(ややこしいな)と一緒に新宿へ飲みに。この場合、会話は英語で行うのだが、最近英語を使っていなかったのでちょっと辛かった。

それはともかく、彼は「日本の鍋料理」が食いたい、というのでいわゆる個人経営の美味しい日本酒を出してくれる居酒屋へ。で、鍋を頼んだのだけど、なんと「今日の鍋はキムチ鍋です〜」だと。うー、韓国人にキムチ鍋食わしてもしょうがないじゃん、と悲しみながら、しょうがないのでキムチ鍋をつついたのであった。ちなみに韓国では鍋料理では必ずご飯を一緒に食べるのだそうで、ライスを注文していた。