Google  



2002-01-16 [J] [長年日記]

整形外科へ

筋肉痛は回復したのだけど、いっこうに足首というか足の甲というか足の裏というか、とにかくそこら辺の妙な痛みが全く取れない。

さすがに不安になってきたので整形外科へ。なじみの医者が休みだったので、10年前に腰を痛めたときに通った医者へ。どちらもいいお医者さんなのだけど、最近のなじみの医者は家から歩いて1分のところにあるので、自ずとそっちばっかりにいってしまうんだよね。

それはともかくとして、診療の結果、どうやら土踏まずの靱帯が炎症を起こしているのがまずいらしい。そんなわけで、この靱帯をのばさないようにテーピングをしてもらった。

おかげで満足に歩けない状況だったのが、すたすた歩けるようになりましたよ。うーん、医学ってすばらしいねえ。