Google  



2001-12-08 [J] [長年日記]

午前 第二段階 F

F教習は最短で二回。検定で使用するコースを走行して、いろいろとチェックをされるようである。

基本的に四輪免許保持者なので、交差点の通過の判断とかは問題なく出来るので、結局はバイクの操作を円滑にできるか否かに焦点が置かれているんだよね。

ウインカーの操作とか、いろいろ忙しくなっているので、肩に力が入ってしまい、「下半身でバイクを支えて、上半身はゆったり」という基本を幾度となく注意された。でも、これが出来ないとまずいよねえ。

次もF教習。

午後 第二段階 F

今回も前回と同様。

で、今回はそれに加えてスローインファストアウト走行の練習を。要するにばーっと加速して、カーブ手前で減速、さらにカーブ出口から加速して.....、ということの繰り返しをやった。車と違って、あっという間に60km/hくらいまで加速するので、けっこう緊張。やっぱり車とはスピード感が違うのだ。

この練習は他の二輪教習も一緒に、十台近くのバイクがぐるぐる走るので、端から見たら暴走大会そのもの。でも、気持ちよかったぁ。

そんな感じでF教習は修了。次はいろいろな体験をするF1教習だそうです。