Google  



2001-12-02 [J] [長年日記]

午前 第一段階 E

E教習二回目の課題は、適切な加速など。

とはいっても、元々そんなに問題があったわけでもなく、また前回の教習と同じ教官だったこともあって、その項目についてはすぐにパス。あとは、同じ教習を受けている人がE教習一回目ということで一緒に急制動の練習。

検定では40km/hということで、今回は35km/h→40km/hと速度を上げていった。さすがに40km/hはスピード感もあって、けっこう怖い。結局、ブレーキングのタイミングが早すぎるということで注意を受けた。恐怖心があるんだろうね。ブレーキングの力のいれ具合とかは問題なし!ということなんだけれども。次もE教習。

夕方 第一段階 E

本日二回目。

今回の課題は坂道発進。でも、あっけなくOKをいただく。

あとは、一緒に走っている人が、どうやらE教習をオーバーしている人らしく、その人にケアに時間が費やされていた。まあ、こちらもいまいち苦手意識の抜けない一本橋で一回失敗してしまったけど。

40km/hの急制動もまずまずうまくいくようになり、次はE教習四回目、すなわち第一段階のみきわめだそうです。

カウンターでコース図を購入して、第二段階のコースを覚えておいてください、といわれて終了。

しかし、予定では、今日もう一度乗って第一段階のみきわめも終わらせてしまうつもりだったので、ちょっと残念。土曜日のキャンセル待ちが不調だったのが原因なのだけど、ケチって予約を縦横無尽に取れないタイプにしてしまったのが、結果として仇になっている気もする。

バイク選び

ところで、そろそろバイクを発注せにゃならんのだ。買うバイクはYAMAHAのMajestyに決まっているんだけど(教習受けていて、マニュアルのバイクの方が楽しそうだな、とは思うんだけど、利便性考えるとねー。マニュアル車はいつか余裕が出来てからということで....)、問題はいつ何処で買うか?来春にマイナーチェンジをした2002年モデルが出るということで、それを待つのも手ではあるんだけど、やっぱりすぐに乗りたいという気持ちには勝てないので、2001年モデルにすることには決めた。

あとはショップ選び。安さ重視で行くか、メンテ等を考えて近場の店にするか、迷いどころである。

あと、色もね。渋めにグリーンを考えていたりするんだけど、あんまり人気のない色はリセールバリューに響くという話だし、でも白とかってすごい多いしね。うーん、どうしようか。グリーンとかだと注文になっちゃうので、年末納車をねらうのであればもう猶予はないのである。