Google  



2001-11-23 [J] [長年日記]

第一段階 D

朝から教習所に出かけていって、キャンセル待ち。夕方までかかるのを覚悟していたんだけど、いきなり名前が呼ばれて乗車できることに。「普段の行いが良い」ということなのだろうか?そうは思えんが。

D教習の課題はクランクとS字カーブ。それに追加してスラロームや一本橋なんかもやっていきましょう!とのこと。

おお、そろそろ二輪教習らしくなってきたじゃないの、とわくわくしながらバイクにまたがろうとすると、「はい、サイドスタンドはずし忘れてるよ」といきなり指摘された。

いかんいかん、調子に乗るとまた転倒するぞ、と気持ちを落ち着けてコースへ。何周か回った後、教官のバイクの後に乗せてもらってコースの説明を受ける。やはり体重移動とニーグリップが重要だと再認識させられる。

で、前回やったクランク、S字は何とかクリア。低速でのすり抜け?のところもなんとか。スラロームもまあ、なんとか。

しかし、問題は一本橋。結果からいうと5回チャレンジして成功はたったの1回。明らかに意識しすぎなんだけど、苦手意識が芽生えたらやだなあ。

そんなこんなでD教習終了。次はシミュレーションとやらをやるS1教習だそうです。