Google  



1998-12-27 [J] [長年日記]

PC組み立てました

画像の説明 今日我が家で、衝動的にPCのグレードアップ話が持ち上がった。

うちの奥さん曰く 「もっと速くならないの?」 待ってましたとばかりに、気が変わらないうちにお金もらって秋葉原へ飛んで行くことになった。予算は3万円。ATXマザーとMPUとATXケースを買って、あとは今あるパーツを使って何とかする。

結局、MPUはAMDのK6-2(300MHz)。マザーはA OpenのAX59PRO/1M(Socket7 100MHz対応)。ケースはそこいらの普通のやつである。占めて35000円。ちと予算をオーバーしたが、これでベース100MHzの300MHzマシンが組めるんなら言うことは無い。ネックはメモリで、従来のEDOメモリのため、ちょっと足を引っ張りそうではあるが、2次キャッシュが1MBもあるので、そんなに問題にはならないと判断。

日頃、「PCの自作なんてプラモデル見たいなもの」と、プラモデルのモデラーが聞いたら怒りそうな発言を繰り返していた私としては、是が非でもすんなりと完成させなくてはいけないのであるが、実際、説明書どおりにやって行けば、すんなりと終わってしまった。1時間半くらいでまともに動くようになったんだから、初めて組んだことを考えれば妥当な線でしょ。ただ、VIAのMVPチップセットとPCI SoundBlasterの相性問題がちょっと面倒だったけどね。FAQみたいで、Creativeのホームページに対処法が書いてあったので事無きを得たけど。

で、感想だけど、やっぱり速いね。体感でもよくわかるくらいキビキビ動くようになった。PC100対応のSD-RAMとかつければもっと速いんだろうし、だいたいVideo CardがMach64というのが問題。もう3年以上前のものだからね。次の課題はその辺でしょ。