Google  



1997-04-06 [J] [長年日記]

No.126 タイ風レッドカレーを作ろう

用意するもの
- 無印良品 カレーキット レッドカレー(タイ風激辛)
- ココナッツミルクパウダー
- レッドカレースパイス
- ナンプラー
- 唐辛子をきざんだもの
- ジャガイモ 2個
- 玉ねぎ1/2個
- ピーマン1個
- 豚肉200グラム

レッドカレー 材料

というふうに、カレーキットのパッケージに書いてあったので、そのとおりに近所のジャスコ川口店にいって材料を買ってきました。本当は豚肉じゃなくて、エビを使えと書いてあるんだけど、高いので豚肉にしました。カレーキットは、先週、荻窪の西友で買っておいたものです。

まずは、「ココナッツミルクをぬるま湯でとけ」と書いてあるので、そのとおりにといたのですが、あの独特の匂いが立ち込めてきて、タイ料理だなーと実感しました。苦手な人はこれだけで卒倒しそうですね。私だって、飲み干せといわれたら、絶対断りますけど。

レッドカレー 具材を煮込む

次に、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉をフライパンでいためて、水を400cc加えて、更にレッドカレースパイスを加えました。沸騰してきたところで、アクを取りながらちょっと味見をしてみると、この段階でかなり辛くなってます。この後、唐辛子を加えることを考えると、ちょっと恐いですね。

ジャガイモが柔らかくなったのを確認して、先ほどのココナッツミルクを入れます。レッドカレー ココナツミルクを入れる 赤かったカレーが見る見る茶色になっていきます。これでレッドカレーなんだろうか?作り方間違ってないか?とちょっと考えてしまいましたが、サルでも作れるようなレシピなので、そんなことはないでしょう。これが本当であると固く信じて、更にナンプラーとぶつ切りにしたピーマンを加えます。

煮立ってきたら、最後の仕上げ、赤唐辛子の輪切りを入れます。「こんなに入れたらちょっと辛すぎるんじゃないか?」と思いながら、全部入れます。やはりタイ風である以上、辛くなくては意味がありません。

レッドカレー 唐辛子の輪切り

炊いておいたご飯に、レッドカレーを添えて出来上がり。危険回避のため、あらかじめ爽健美茶を用意して、準備完了。さて、お味のほどは?

まず、やはり、ココナッツミルクの匂いがきついです。苦手な人は、この段階でリタイアでしょう。平気な私でも、やはり慣れていない故、はっきりいって躊躇します。

一口食べてみると、やはり辛いです。でも、やはり市販品だけあって、理不尽なほど辛いわけではありません。LEEの20倍カレーの方が辛いくらいです。この辺はちょっと拍子抜け。っても、LEEの5倍あたりを辛いといっている人には、この辛さは十分理不尽だと思いますが。

レッドカレー できあがり

しかし、食べていくうちに、このココナッツミルクの独特の癖になれてしまうのか、もうスプーンが止まらない状態に陥りました。いや、本当においしいんですよ、これが。二人で四人分(っていってもご飯は2合)をぺろっと平らげてしまいました。久しぶりに、本当においしい料理を食べたなーという感じです(^^)。

このカレーキットには、他にも、イエローカレーやグリーンカレーなどの、魅力的なものがたくさんありましたので、片っ端からチャレンジするしかないと心に決めたわけでした。

これはお勧めです!