Google  



1996-11-03 [J] [長年日記]

No.9 デジタルカメラ

私事で恐縮だが、デジタルカメラを買った。SONYのCyber Shot(DSC-F1)というやつである。まだ、PCへの接続キットが発売されていないので画像の公開はできないが、かなり楽しい。

よく言われていることだけど、これを使うと、写真を撮るという行為の定義が本当に変わる。たとえば、

  • 現像のことを考えなくていい。
  • 失敗したら消せるので、気軽にろくでもない写真が撮れる。
  • 撮った瞬間からその画像を作業にまわせる。

などがある。特に3番目が重要で、このページのように1日でネタを考えなくてはならないときに、衝動的に写真が撮れてすぐに使える、というのは非常に重要であろう。バリエーションが広くなって非常によろしい。

そんなわけで、いずれ私のこのページに写真が頻出する時期がやってくる。少々重くなるかもしれないが、12月中にはサーバーが増強するそうなので勘弁していただくとして今日は終了する。酔っているときはこんなもんです。すまん!!