2001-10-05 [J]
2005-10-05 [J]
中央快速線の201系
昨日は中央快速線にE233系が導入されることが発表されて、ネット上ではけっこうあちらこちらで話題になっていたようである。実際、近年の新車の中では気合いの入り方が違うと感じさせるし、真っ先に新機軸車が導入されてきた中央快速線としては面目躍如の感がある(でも、京葉線に更に衝撃的な新車、E331系が導入されるという噂もあるけど)。
それにしても、ネット上で目立ったのは現役車両である201系の引退を惜しむ声。オレンジ色べた塗りの旧時代風の風貌が逆に愛されているのかもしれないねえ。かつての丸ノ内線に走っていた赤い電車のように。
個人的にも、小学生低学年の頃に201系が省エネ電車として登場して以来、25年以上お世話になった車両だけに、なくなるのが惜しい気持ちは同じである。
JR東日本は205系というつい最近まで山手線の主力だった車両以降を新性能車両として今後も使用することを考えていて、それより前の201系などはおそらくほとんどが廃車になってしまうのではないかと言われている。
ただ、もしかしたらJR西日本へ譲渡されて更新工事を受けた後に大阪環状線で走るのでは、という噂もあるので、もしかしら今後もオレンジ色の201系は存続するのかもしれないぞ(少なくとも、京阪神緩行線から転属してくる201系が大阪環状線を走ることは決まっているらしい。塗色はは不明だが)。
この週末はHDDの換装をしよう
奥さんが旅行に行ってしまって不在になる予定なので、VAIO ZのHDDを7200rpmの高速版に取り替える予定。
とりあえず、すでに交換をして成功している人の報告ページを見つけたので、あとはHDDを買ってくるだけ。すでに中身のデータはNASにバックアップ済みなので気楽である。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard33.html
さて、何GBのHDDにするか。
2007-10-05 [J]
iPod touchに実際にタッチしてみた
やっぱり理屈抜きに欲しくなるモノですね、これは。どうやら今日から店頭売り開始のようなので、店頭で気絶しないように気をつけねば。
会社の先輩がアップルストアで注文して一足先に手に入れたiPod touchを触らしてくれたのだけど、今までさんざんネット上の情報で言われていたとおりの使い心地。よくぞここまでユーザー・インターフェイスを練りこんだものだと感服するしかないのであった。
iPodのクリックホイール以降、いろんな会社があれを追いつけ追い越せとユーザー・インターフェイスを開発しているのにも関わらず、やはり次のブレークスルーもアップルが成し遂げてしまったんじゃないかと思うくらいだ。
これはハードはもとより、OSの開発部隊を自社でもっている強みがいかんなく発揮されているんだろうな。あと、おそらくはエンジニア自身が本気で楽しんでやってないと絶対にこういうモノはできてこないんだろうと思う。ただの仕事、と割り切るようでは、ここに至る前にどこかで妥協が生まれるのだろうから。
さて、物欲は最高潮だ。あとは手段のための目的探しだ。ちょうど36歳になったところだし、娘も1歳になったし、口実はいくらでもあるぞ(笑)。
ヒデキチ [お久しぶりです。私も落選でした(泣)]
オカメタロウ [まあ、お互いそのときに日本にいないことも考えられますから…、と負け惜しみを言ってみます。 良い季候になってきて、ラン..]