Google  



2007-10-05 [J] [長年日記]

iPod touchに実際にタッチしてみた

やっぱり理屈抜きに欲しくなるモノですね、これは。どうやら今日から店頭売り開始のようなので、店頭で気絶しないように気をつけねば。

会社の先輩がアップルストアで注文して一足先に手に入れたiPod touchを触らしてくれたのだけど、今までさんざんネット上の情報で言われていたとおりの使い心地。よくぞここまでユーザー・インターフェイスを練りこんだものだと感服するしかないのであった。

iPodのクリックホイール以降、いろんな会社があれを追いつけ追い越せとユーザー・インターフェイスを開発しているのにも関わらず、やはり次のブレークスルーもアップルが成し遂げてしまったんじゃないかと思うくらいだ。

これはハードはもとより、OSの開発部隊を自社でもっている強みがいかんなく発揮されているんだろうな。あと、おそらくはエンジニア自身が本気で楽しんでやってないと絶対にこういうモノはできてこないんだろうと思う。ただの仕事、と割り切るようでは、ここに至る前にどこかで妥協が生まれるのだろうから。

さて、物欲は最高潮だ。あとは手段のための目的探しだ。ちょうど36歳になったところだし、娘も1歳になったし、口実はいくらでもあるぞ(笑)。

東京マラソン

今年も落選。とほほ。

でもうちの奥さんが当選したので、今回は娘と一緒に応援に回ることとしよう。

Tags: Running
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
鶏ガラちゃん (2007-11-02 [J] 21:12)

確かに、作り手が本気で楽しんでないと、いいものはできない!<br><br>同感<br><br>おれはエンジニアではないけど、接客にしても、本気で楽しんでないといい接客はできない!<br><br>結局はそこに行き着く

オカメタロウ (2007-11-02 [J] 22:57)

まあ、でもその「楽しむ」というのがなかなか難しいのだよね。<br>困難を楽しめるというのは、それだけの技術の持ち主なわけで、一朝一夕で到達できる領域ではないのだ。

てらを (2007-12-12 [J] 21:04)

ごぶさたです。<br>これ、ドラマの打ち上げで当たりまして。<br>まだ開封してないのですが、良いものなのですか?<br>楽しみです^^<br><br>(自慢)

オカメタロウ (2007-12-13 [J] 13:01)

良いものです。<br>開封せずにぼくの家へクリスマスプレゼントとして届けてくれるとより幸せになれるでしょう。