Google  



2003-07-10 [J]

忙しいのよ

まだ仕事中。月末に一週間休む予定なので、それに向けて山積した仕事を片づけないといかんのだ。ふう。


2005-07-10 [J]

東京都大会

7月初旬は毎年恒例の、少林寺拳法東京都大会。しかしながら、出場するわけではなくて出場する少年拳士のつきそい、という形だけど。

3年前に出場して以来なので、三十代中盤にさしかかって身体が思うように動かなくなる前にもう一度出場したいものである。

まあ、出場するとなると「四段以上の部」という達人みたいな人たちが競い合う部門へのエントリーになってしまうのが困るところ。勝てないにしても健闘できるだけの演武*1をもって望みたい、とか思うので、結局重い腰がなかなかあがらないのだけど。同じ年代の相手がなかなか見つからん、というのもあるし。

とにかくこういう大会は良い刺激になります。もっと練習しようっと。

Tags: 少林寺

*1 少林寺拳法の大会は実戦ではなく、演武の出来不出来で競う。

不発弾

家の近所で不発弾が発見されて、今日がその処理日だったらしい。「らしい」というのは朝から大会で出かけていて、処理の時間帯には家にいなかったから。まあ、うちのマンションはぎりぎり避難勧告の出た区域に入ってはいなかったのだけどね(数百メートル先までは避難区域)。

これといって爆発したとか、そういう話は聞かないので、無事に終了したのでしょう。


2006-07-10 [J]

モバイルSuicaは関西圏のICOCAエリアでは使えない使える

今日現在でのお話。

普通のSuicaなら使えるらしいけど、ケータイのモバイルSuicaはダメなんだそうだ。せっかくau W41CAでモバイルSuicaにしているのに。

今夜から関西方面へ出張なのだけど、知らずに通ろうとしてしまうような間抜けなミスは未然に防いでおかないとね。

(7/11 追記) 普通に使えました。WikiPediaの情報が古いのか。

Tags: メモ

2008-07-10 [J]

ジェルインクボールペンのリフィル、早くも枯渇

ロットリング マルチペンでジェルインクボールペンを使うと題して、先月末にジェルインクボールペンのリフィルをマルチペンに入れて使っていたのだけど、早くもインクが枯渇した。実に10日しか持たなかったことになる。

手帳として使っているMDノート新書版でおよそ30ページ分。ということは、168ページの手帳を埋めるのに、6本弱必要、ということになる。およそ2ヶ月で一冊のペースなので、毎月の筆記具代は168円 x 3本 = 504円 ということになる。

というか、10日で一本なので、上のように深く考えなくても毎月3本だ。

ちなみに100円のジェルインクボールペンなら、まちがいなくひと月以上は持つ。

マルチペン+ジェルインク、明らかに贅沢品だということがわかった。

さすがに考えてしまうな、これは。

Tags: 文具

2009-07-10 [J]

ご無沙汰してます

最近は四半期に一度程度の更新頻度になっていて申し訳ない限りです。

ネタがないわけではなく、書きそびれているうちに、その続編に相当するネタも書けず、という悪循環に陥っているのでした。

とはいえ、アクセス数の鈍化も凄いことになっていて、そろそろ復活させないとやばい状況ではあるので、ぼちぼち書いていこうかと思いますです。

BOSE IE にマイク付が出る

昨年来愛用しているBOSEのIn-Ear ヘッドホンに、切望していたiPhone対応マイクおよびリモコンの付いたバージョンが発売になる。

ボーズ、イヤフォン&ヘッドフォンにヘッドセット型を追加

すでにアップルストアの通販でも予約購入が可能になっていて、迷わず注文。今まで使っていたのは奥さんに引き継いでもらう予定である。

それにしても、どんどんiPhoneユーザの泥沼へはまっていっているなあ。

でも、こないだ出た新型のiPhone 3GSは違う星での出来事と思い込むことで華麗にスルー予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

オカメタロウ [このコメントはテストです。]