Google  



2001-05-01 [J] Jornada720

HPのハンドヘルドPCを購入した。

Jornada720という、この手の製品としてはもっともコンパクトなものである。

ぼくはすでにPalm VxというPDAを持ち合わせているゆえ、なぜにいまさらそんなものを...、と思う人も多いと思うが、これにはそれなりのわけがある。

ぼくは、Palmを使いだす前は、もともとザウルスをつかっていたので、外出先でのメールチェックはそれなりに可能だったわけなのだけど、それゆえにPalmにおいても、外出先でのチェックを視野にいれて何とか拡張をしていったのだ、が、

実際、これはなかなか使えるものにならなかったのである。

ケーブルに携帯つないで、折り畳みキーボードつないで、などと、ギミックとしてはおもしろいんだけど、いまいち実用的じゃなかったのである。

もうひとつ、深刻な問題としてあげられていたのが、ノートPCの思った以上の使いにくさである。会社で使っているノートPCを頻繁に外に持ち出しているのだけど、電池は持たないは、ハイバネーションは遅いわ、いざというときにハングするわで、いまいち感が強かったのである。実際、東京大阪間の日帰り出張中、新幹線の中で一時間も使えば、もう電池切れで、あとは重い荷物をひたすら運ぶという状況になってしまうのだ。

そんなわけで、以下のような基準で解決策を考えてみた。

1)ノートPCのように起動時に時間がかからないこと。

2)当然メールの読み書きが問題のないレベルで可能であること。

3)会社で支給されているカードH"が使えること。

4)電池が持つこと

このような、条件に当てはまるのは、Winfows CEを搭載したハンドヘルドPC以外に候補はないといってもいい。PSIONとかのマニアックなマシンもあるけど、どうせならEXCELとか使えたほうがいいしね。

そんなわけで、そのあたりをいろいろと見てみた。

まずはNTT Docomoのシグマリオン。残念ながら、これはPCMCIAのカードが挿さらないので却下。会社のメールを自費で見るのは癪にさわるし、CFを挿しっぱなしにしておけないので、メモリ拡張が事実上不可能に等しい。安いだけに惜しい...。

次に、NECのモバイルギア。これはちょっと大きすぎる。ノートPCの重さを回避したいという目的があるゆえ、買うメリットが感じられずボツ。これがだめだと、VictorとかSHARPのCE機も論外となる。

で、残ったのがHP(ヒューレット・パッカード)のJornada 720。弟分に710という廉価版も存在するのだけど、モデムがついていないので、海外やど田舎にいったときに手も足も出なくなる恐れがあることから、モデム内蔵版の720にした。

画像の説明

問題は、小さめというか、すんごく小さいキーボード。巷のニュースサイトでは、「小さいながら、快適にタッチタイプできます!」などと書いてあり、「うそつけー」と思っていたのだけど、実際に店頭で触ってみると、これが意外にも好感触。ヨドバシカメラで都合1時間ほど触っていたんだけど、英語も日本語も本当にバリバリ打てちゃうのである。これは目から鱗であった。

そんなわけで、64MBのコンパクトフラッシュカードとともに購入。

なにやらMP3も聴けるらしいけど、Netwoek Walkmanを持っているのであんまり使わないし、今後もスケジュールやTODOなどのPIM機能はあくまでPalmで行うつもりなので、本当にメール端末としてしか使用しない予定である。

もったいないといわれても、適材適所なのである。いいではないの。


2002-05-01 [J] VAIO Uをゲット

VAIO Uをゲット

Yahoo!オークションで、勢いでVAIO Uを落札してしまいました。

だってどこにも売ってないんだもん。

まあ、最近残業しまくりであぶく銭(うちの会社、残業代は基本的に青天井なので、今どき)がそれ相応にたまってきているので、労働によって蓄積されたうっぷん晴らしとGW中の暇つぶしとしては良いかな、と。

でも、今使っているJornada720はどうしよう。


2003-05-01 [J]

受験許可

6月の少林寺拳法の昇段試験、受験を許可する通知が来た。とりあえず航空券代を損せずに済んだわけだが、今度は安いホテルを探さないといかんなぁ。

Tags: 少林寺

なんとかしてくれい

仕事でMicroSoft Wordを使用してせっせとドキュメントを書いているわけなのだが、文書が重くなってくると、何かするたびにしばし待たされてしまう。「他のアプリケーションがOLEの操作を完了するのを待機しています」とか言い出すわけだが、別に待たなくてもいいから、帰ってきて欲しいし。というか、キャンセル押してるんだから帰ってこいって。

仕事が進まないよう。

片手投切返

昨晩の少林寺の練習にて、表題の技を練習したのだけど、かけられた際に受け身が取れず、肩から床へ落下してしまった。床にはマットが敷いてあるので、肩への衝撃はたいしたこと無かったんだけど、首が無防備だったようで、軽いムチウチ状態になってしまったようである。そんなわけで首が痛いのだ。

とにかく、この技はとっても危険な技なんだってことを再認識した次第であった。今度の昇段試験の技はこんなのばっかり。

Tags: 少林寺

2005-05-01 [J]

洗車

我がアクセラにはマツダ純正のコーティングがしてあるので、洗車は「水洗い&リンスつけて拭き上げ」というフローでとてもお手軽。

とはいえ、この拭き上げのプロセスは基本的に車体が水洗い後で濡れていることを前提としているので、暖かくなってくると濡れた車体はすぐに乾いてしまうので、実は大急ぎで拭き上げなくてはならないので、ちょっと大変。

そんなわけで、濡れた車体が乾かないように曇りの日に洗車をするのが良いわけなのだけど、そういう日は雨も降りやすいので、ちょっと悔しいのであった。

Tags: AXELA

甘い人生

イ・ビョンホンが出ているということで、府中のシネコンまで見に行ってきた。

前半のアクションは見物だったのだけど、途中からは単なるバイオレンスもの、という感じで…。まあ、好きな人は好きなんだろうけどね。個人的にはあまりよい印象では無かったです。演技は素晴らしいと思うけどさ。

相変わらずの韓流ブームとかでおばちゃんたちがいっぱい見に来ていたのだけど、ショックを受けてしまったんじゃないだろうか?

Tags: Movie