Google  



2000-02-15 [J]

罠にはまるやつ

VAIOを買うと、Navin'Youというナビゲーションソフトが付いているのだけど、肝心のナビ対応地図データが付いていなくて、いまいち面白くない。要するに、「使いたければ買ってね」、というわけである。いい商売してるよね。

で、その罠にまんまとはまって、地図ソフトを購入した。VAIOのページにアップデートの案内があったので、思わず注文してしまったのである。で、今日配達というメールが来たので、仕事を定時で切り上げてさっさと帰ってきた。午後6時20分に会社出て、50分には帰宅。以前の職場では1時間30分近くかかっていたことを考えると、夢のような感覚で、ほっぺたを思いっきりつねりたくなるところだけど、現実であるとわかっているのでそこまではしていない。

ペリカン便は案の定、不在通知を残して去っていたのだけど、配達員を電話で呼び出して持ってきてもらった。最近は遅くまで配達しているし、配達員が携帯電話を持っているので便利になったものです。とはいえ、配達員の人は大変だろうなあ。

そんなわけで、今日はナビで遊んでばっかり。残念ながらGPSユニットは買わなかったので、本物のナビのようにはいかないんだけど、眺めたり、いろんな場所へルート検索したりして、非常に楽しいのだ。

ドライブに行きたくなったぞ。


2002-02-15 [J]

円安を実感

アメリカは物価が安い。特にダラスは安くていっぱいものが食べられるという点で特にお得感が高かった。まあ、そのせいで食べ過ぎ→太る、という悪循環も発生し、日本では滅多にお目にかかれないような丸い人がごろごろしているのも事実。

ところで、最近はそのお得感がイマイチ得られなくなってきている。

理由は円安。1ドル=100〜110円であれば、お得感も感じるけど、140円近くなってくると、安いといわれているビールだって、日本の発泡酒と変わらなくなってくるし、ヨーロッパのハイネケンやグロールッシュあたりはほぼ同額。

CD買うにしてもちっとも安くないし、電化製品もしかり。

まあ、買い物を目的に来ているわけではないし、食事とかの生活に必要不可欠な支払いは実費精算なので、直接自分の懐が痛むことはあまり無いんだけどね。あ、ビール代はもちろん自腹。

アイスダンス

いま、テレビでオリンピックのアイスダンスをやっているんだけど、この競技がオリンピックで認められるんなら、社交ダンスだってオリンピック種目にしていいと思うぞ。


2003-02-15 [J]

ピアノが来たぞ

午前中配送予定だったピアノが来たのは結局午後一時。まあ、土曜日の午前中ってのは再配達に指定される時間帯としてはもっともメジャーなものであるだろうから、ある程度配送が遅れてしまうのは致し方ないところ。

スタンドはすでに組み立て済みだったので、そこへおけば設置完了。早速ハノンやら昔弾いていたインチキな曲などを。やっぱり手元にピアノがあるのは幸せだねえ。


2004-02-15 [J]

掃除魔

最近、新しい掃除機を買ったので、毎日掃除してますです。

というか、メインの掃除機がかなりおおきくて、なのに部屋を埃まみれにするオカメインコが暴れているので、すぐに掃除をしたいがめんどくさくてやらない、という悪循環に陥っていたのを打開するために、手軽で高性能な掃除機を買ったわけで、そりゃ毎日掃除するのは当たり前ではある。

それにしても最近の掃除機は高性能で、驚いてしまう。ゴミを検知して吸引力をコントロールしてみたり、排気もキレイ(らしい)だし。

これでは、メイン掃除機(謎の水フィルタ掃除機)の立場がないなあ。