Google  



2008-06-30 [J] [長年日記]

ロットリング マルチペンでジェルインクボールペンを使う

一ヶ月ほど前から、仕事のログとかいろいろなメモを手書きノートに取るようにしている。PDAとかPCにテキストファイルで残すのもそれなりに便利なのだけど、やはり紙に書いた方が図を使えたりと表現の自由度が上がるのと、なにより字を忘れなくて良いのでは、と思った次第である。

自分にとって、最も書きやすいのはジェルインクのボールペン。しかしながら、いつも持ち歩いているロットリングのマルチペン、フォーインワン・インプットのボールペンは油性なので、別に100円程度のジェルインクボールペンを購入して使っていた。

ところが、以下のサイトで小形のジェルインクボールペンのリフィルがあることを発見。

ロットリング トリオペンをカスタマイズ

一般にジェルインクのリフィルは太くて大きいため、油性ボールペンを置換えられるような小さなリフィルはないと思っていたのだけど、ゼブラのシャーボ用に、小形のリフィルが販売されているではないか。ゼブラのホームページから、注文可能なことも発見。型番は JSB-0.4 / JSB-0.5 / JSB-0.7 で、色の種類も豊富(0.7は蛍光マゼンタのみ)。

早速、ゼブラから取り寄せて、JSB-0.4の黒色と赤色*1に付け替えてみた。

Four In One Input

書き心地は予想通り。たぶん、同じゼブラのSARASA 0.4と同じはず。

ロットリングのマルチペンでジェルインクボールペンの書き味が得られるというのは、とてもうれしいのだ。出来ないと思っていただけに、喜びもひとしおである。

ただ、ジェルインクは減りが早いので、リフィルの小ささから考えると、かなり早くインクが無くなるのではないかと思う。予備にもう一本買ってあるのだけど、それでどの程度持つものなのか。

一本168円(税込み)なので、普通に100円のジェルインクボールペンを買うのと比較すると、ずっと持ちが悪くてなおかつ高い、ということになる。

コストパフォーマンス的にはいただけないわけだが、そもそもロットリングのフォーインワン・インプットは5000円もするのだ。そんなこと細かい細かい。

Tags: 文具

*1 フォーインワン・インプットは赤ではなく、蛍光オレンジなのだけど、ぼくはここに赤色を入れて使っていたので。

娘の初Google

なにやらうちの娘がパソコンのキーボードをバシバシ叩いていたので、画面を見てみると、謎の暗号でGoogle検索をした結果が残っていた。

oo\;//]:\

この宇宙語のような単語に対して、検索結果のトップに現れたのは、

機動戦士ガンダムOO

生まれて初めての検索でガンダムを出してしまうとは、先が思いやられる。