Google  



2008-06-26 [J] [長年日記]

営団ブザー

東京メトロでは列車が発車するときの合図として通称「営団ブザー」と呼ばれる、「ブー」という音を鳴らしている。

最近は各駅毎に異なる発車メロディを流す鉄道会社が増える中、かたくなにブザーを使う姿勢に好感を持っている(とはいえ、一時期、日和ってメロディを流していたこともあるのだが)。

何故かと言えば、iPodなどで音楽を聴いているときに邪魔にならないから。公共の音にはあまり主張して欲しくないのである。まあ、自分勝手な話ではあるのですが。

などと考えていたら、いつも使っている丸ノ内線の営団ブザーがいつの間にか発車メロディに変わっていた。

どうやら、ワンマン運転を行っている路線は発車メロディに変更になったらしい。がっかり。

ワンマン運転だから発車メロディ、というのは、なにかしっかりとした理屈があるんだろうか?

Tags: Rail

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)

Amazonで予約していたのだけど、帰宅したら届いていた。

オデッサ戦の後、宇宙に出たと思ったら、すぐにサイド6入港ということで、いつの間にか物語も終盤へさしかかってきている、ということに気づいた。

ララァ・スンの性格描写が気になるところで、アムロにとっては神秘的な女の子として映っているところは変わらないのだけど、シャアにとってはもう少しうち解けた感じで、テレビや映画の設定と微妙に異なるところが興味深い。

今後どういう展開になっていくのやら。

Tags: Comic