Google  



2008-06-14 [J] [長年日記]

副都心線渋谷駅

Metro Shibuya Station (F!)

新宿の伊勢丹へ買い物に出たついでに、本日開業した東京メトロ副都心線の新宿三丁目〜渋谷間に乗車。

さすがに人出が多く、新宿三丁目の改札付近はごった返していたのだけど、いざ電車に乗ってみると、結構すいていたりして。

写真は渋谷駅のホーム中央に敷設済みのレール。現在は、このレールの上に所々橋渡しをして、2面のホームを1面として広々と使用しているのだけど、2012年に東急東横線との乗り入れが開始されると、このレールが使用されることになるのだろうな。

ところで、副都心線、新宿三丁目の駅が意外に深度が浅くてびっくり。金曜深夜にタイムリーに放送されたタモリ倶楽部の情報によれば、どうやら丸ノ内線と都営新宿線の間に無理矢理通しているらしい。

おかげで、新宿伊勢丹にほぼ直結状態になっている。なんというか、新宿伊勢丹のためにわざわざ作ったような地下鉄だな、これ。

Tags: Photo Rail
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
さわさき (2008-06-15 [J] 08:36)

オレらは渋谷から池袋まで乗りました。「タロウは朝から来ていたかもね」と噂してたんですが(笑)

オカメタロウ (2008-06-17 [J] 23:14)

返信、遅くなりました。<br>まあ、あんまり身近な路線ではないので、さすがに朝から参上とは行かないですよね。三鷹に新しい路線でも来れば話は別ですが…(京葉線が大深度地下を通って三鷹まで延伸、なんて話がないわけではないのだけど、まず無理だろうなあ)。