Google  



2008-06-05 [J] [長年日記]

Nikon CaptureNXを使ってみた

というか、レジストしてみた。そうしたら、数日後にCapture NX2が発表された。悲しい。

た2る氏のMixi日記にグレーカードを使ったホワイトバランス調整の話が合ったので、まねして実践してみたところ、明らかにホワイトバランスがおかしい画像だけでなく、微妙に狂っている画像を補正することで、驚くほど自然な描写になることを発見。自分のカメラNikon D70sの良さを改めて確認した次第である。まだまだD300は必要ないかな。

下の写真は曇天時の室内をテキトーに撮影したもの。こんなものでも、きちんと雰囲気が伝わるようになる。

A cleaner

もう少し真剣に写真を撮るようにしよう。

Tags: Photo
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
た2る (2008-06-05 [J] 20:05)

Nikon Capture NX2 の話は俺もショックでした。まぁいい、アップグレードしてやる!<br><br>で、カラーバランスが決まると全然違ってくるのはビックリですよね。自分も D50 を見直しました。でもね D300 は欲しいです。高感度低ノイズは 段違い。。。ファインダーも見やすいし。先立つ物が無いので買わないけど。

オカメタロウ (2008-06-05 [J] 22:25)

来週ボーナスが出るではないですか>先立つ物