Google  



2006-10-02 [J] [長年日記]

52丁目が復活!

ずいぶん前から休止状態だった日本最大のビリー・ジョエルのファンサイト、52丁目が再開したそうです。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/billy/index.html

とにかく情報の質、量共に際だったサイトだったので、再開はとても喜ばしいことですね。特に来日公演を控えているだけに、その意味は大きいと思います。

ぼくがホームページを始めた1997年頃に相互リンクをお願いして、未だその当時のアドレスによるリンクが張られたままになっているので、変更をお願いしないといけないなあ。でもサイトの格が違いすぎるかなあ、いまとなっては(笑)。

ブログでこのことを書いている人はあんまりいなくてジャランジャランというサイトで見つけたくらいでした。

Tags: Billy Joel

This is the time のライブ映像(1986年)

ライブ音源自体がレアで、ミレニアムライブのCDのボーナストラックとして収録されてファンを喜ばせた佳曲、"This is the time"。

相も変わらずYouTubeを放浪していたら、1986年当時のライブ映像を発見。ちょうどアルバム"The bridge"が発表された年で、"This is the time"もそのアルバムに収録されている。 残念ながら、映像そのものはテレビ画面をビデオカメラで撮影したもので、画質も音質もお世辞にもクオリティが高いとは言えない。

とはいえ、当時このアルバムのツアーで日本に来たとき(1987年)にこの曲を演奏してくれなかったことが残念でならないぼくとしては、こうして映像を鑑賞できることが嬉しいのだ。

ビリー・ザ・ライヴ~ミレニアム・コンサート(ビリー・ジョエル/マイケル・フィリップ・ジャガー/スチュワート・シルベスター/キース・リチャーズ)

当時、リードギターを担当していたDavid Brownの勇姿を見ることも出来て、けっこう貴重な映像だと思う。特にBilly Joelばかり映さずにギタープレイの映像が多いのは放送する側がバンド演奏を真剣にとらえている証で好感が持てる(この時期のビリー・ジョエル・バンドはあまり良い状態ではなかったらしいけどね)。

ところで、ミレニアムライブのCDに入っていた"This is the time"が演奏された時期っていつなんでしょ?順当に考えると1999年大晦日のミレニアムライブのはずなんだけど、今回この映像を見て、古い音源なのかもしれないなあ、とふと思ったので。誰か知りませんかね。

ザ・ブリッジ(ビリー・ジョエル)

追記(2006/10/6):1999年12月31日のセットリストを以下のサイトで発見しました。 それによると、しっかりと演奏されているようです。疑ってすまんかった。

www.joelfan.com

Tags: Billy Joel